見出し画像

2021/10/13 問題は発生しない

脳内雑記回 

行きしの電車で1時間のうち、50分寝てしまった。そのうちこの人寝過ごしますよ。言い訳ですが、席の位置が良かったんですよ。角部屋というか、左側が壁。

ここ2週間電車の中で考えているんだが、進行方向に壁がある方が楽なのか、逆にある方が楽なのか。電車の椅子に座る場所はアトランダなので検証できない。多分進行方向と逆に壁がある方が楽な気がする。

船を漕いでいる、ってうつらうつらしている人をいうよね。リアル船を漕いだことはないけど、多分前後に首をこくりこくりするからだろうな。いうほど似てるんだろうか。朝の電車で船を漕いでたら、隣のオネェさんが腕をぶんってふって、当たってもない僕の腕をかすめた。朝の電車こわ。まぁ寝ながらガッツリもたれてた、のかもしれない。んんなわけないけどね。これからもいい席を確保したい。朝は寝ることにした。

電車で寝てた時の夢なんだが、マスクをなしで電車に乗る夢だった。ズボン履かないで人前に出たみたいな気持ちになった。出たことないけども。朝からげんなりした。ひどいくらいに中指を刺された。今思えば流石に夢だと気づくだろう、という景色。

で、学習して家に。帰りは椅子に座れなかったので体幹を鍛える。[あさひなぐ]でやってたやつ。平日の運動はこれぐらいだな。家帰って運動しようと思ったんだが今日とて、睡魔がこっちを見ている。

晩御飯のあとアイスを食べた。ライスも食べてアイスも食べる。太るぞー。土日のどっかで運動したらいいやろう。とりあえずは体重安定した。もうちょっと痩せたいんだが面倒でね。余裕が出て来たら。

昨日部屋にカレンダーとポスター、あと自分で描いた絵を掛けてる、と書き、投稿した。そのあと自室の壁を見ると他にも沢山壁に貼っていた。意識外のが数点あったので、なんとも気持ち悪いので羅列しとく。

エゴン・シーレの「ひまわり」
ウィーン・モダン展で生で見てエネルギーが最高に好きだったので買った縦長ポスター。ちょっと変なところに飾ってあるのでぱっと見で発見しにくい。いつ見ても好き。

THE PINBALLSのチラシ
一番好きなバンドのチラシ。かっこいいぜ。

集団行動のサイン
サイン会の時に歌詞カードに書いてもらった。ちょうどよい正方形の額に飾っている。お気に入りだが、集団行動、解散しちゃったなぁ。

生原稿
応募で当たった生原稿。良い額がないのでビニールに入れて、マステで壁に貼ってる。いい額買わなきゃね。

ダークソウル2の地図
[ダークソウル2]を購入した時についてた地図。ファンタジーな古い感じの茶色。あ、竜の背中とか書いてある、全然見ないほうの高いとこに貼ったのであんま見ない。攻略にも全く使えない。

ポスター何枚か飾りたいのがあるんだが、額がない。額が高いのよ。ついでに言うならもう壁がない。ベッドの横は空いてるんだが、ここに飾ると落ちる時が怖い。画鋲が高さから速度を持って落ちてくるなんて、恐怖でおちおち眠れない。友達は額を一つにして、気分によってローテーションしてると言っていた。賢い。

[池袋ウエストゲートパーク]のドラマで、長瀬のベッドの上らへんの壁から天井にかけてびっしりとチラシが貼られていたのをなんとなく思い出す。画鋲の恐怖は置いといて、あれかっこよかったな。作中で全く触れられてなかったけど、雑感と几帳面感を表すいい小道具だ。

ぼーとテレビを見てたらこんな時間だった。若林が出てるとテレビを見てしまう。コメダ珈琲と業務スーパーの特集をしていた。ふつーのテレビ、若林が流している時の顔をしていた。これとどうぶつピースは本当に黒目が大きく見える。あちこちと激レアさんは楽しそうだ。

自室でエゴンシーレのひまわりをよく見てみた。やっぱり美しいな。どっかの誰かは綺麗なひまわりを書いたが、彼はしわしわ栄養不足のひまわりを描いた。茎もひょろりと、葉っぱもしわしわ。なんとなく劇団イヌカレーさんみたいだなぁとも感じて来た。

美しいものを美しく描くのは難しい。汚いものを汚いまんまで描くのも難しい。汚いものからエネルギーを与えるような絵って素晴らしいな。グランジな音楽に惹かれるように、汚い絵に惹かれる。この人の絵はマイナスのパワーが強くて好きだ。

最近絵を見に行けてないなぁ。最近特に、好きなのがやってて見逃す場合がある。近年だと鴨居玲のが京都駅でやってた、のを気づかなかった。寝込むほど後悔した。一番好きなのよ、鴨居玲。この人5年に一度没後何年とかでやってくれてるので、4年待ったらやってくるだろうて。去年1の後悔。油絵は生で見るのが最高。

思ったことを羅列すると内容がとっ散らかるな。絵の話に着地するとは思わなかった。

ドミコの最高アルバムが今日出たのも触れたかったな。PVがOSRINさんだし好きな人たちが組むの、興奮する。曲もいつにもなく男臭く泥臭いのでびっくりした。言葉に言い表せない最高がある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?