見出し画像

2021/09/10 ここはダムの復興場所です

内的衝動の話 

遊びから数日。まぁ分かっていたけど禁断症状に似た電波が脳内をぐるぐるとしていた。会いてぇ。7ヶ月間耐えたダムが壊れた結果、案の定我慢することが苦手になった。

人間はつくづく欲望に弱い。3大欲求以外にも多角的な欲望が日常に付き纏う。破壊衝動とか言うのだったか、今この人の足思いっきり踏んだらどうなるんやろなぁ...みたいなのが割と思ってしまう。こんな欲望というか妄想、思わない方がいいのだが、どうしてもよぎってしまう。

昔はあまり破壊的な欲望は思わなかった。旅行先の道の駅で、どう考えても埃まみれの和扉の上の方を触りたくなって、血圧計用の椅子を使って触った事がある。結果はなにも起こらず、親に怒られたのを思い出した。普段から思っていた、こうしたらどうなるんだろうか、というのを初めて行動した結果叱られたので、内的に起こった衝動は変な考えなんだろうな、と思う様になった。こころのエジソンは死んだ。

じゃあ今、会いたいという感情は何なのだろう。今このご時世に会いたいと思う事が破壊的だから、というのは違うだろうし、どちらかと言えば内的衝動に似ている様に思う。

そういえば昨日の日記に鍵盤を買いたい、と書いていた。その思いは1日経っても変わっていなかった。これも衝動的な欲望なんだろうな。物欲と言うより、長年思っていた事のダムがこちらも崩壊したのだろう。

このダム崩壊の処理を一人で出来るものなら、お手の物なのだが、友達に会いたいという感情は他者を巻き込んでいる。すぐに会えるほど距離は近くないし、頻繁に誘いすぎて引かれては虚しい。

いつから我欲をまっすぐ最速で解決できなくなったのか。うーん、と考えたけど、どう考えても物心ついた頃からだなぁ。なんなら今が生きてきて一番我欲に素直。と思って友達にゲームの誘いをした。

快承してくれる友達。多分今回も僕の、会いたいけど取り敢えずはゲームしたい、という意見を汲み取ってくれたんだろう、いいやつで僕はダサいやつ。数時間だがゲームしていた。アクションゲームを最近していなかったので目がちかちかし始めたので終わって話していた。

相変わらず他愛のない話。...いや本当に何もない回だったな。何かピックアップしてこの場で話そうかと思っていたが、内容がない。前半でうやうや書いといてよかった。2人で話す意外なんか話している感がない、みたいな僕の話をやたらと否定されたのをなんとなく覚えている。楽しい時、僕は記憶が曖昧になる。

友達は吹奏楽部だったので、鍵盤について色々聞いたのもあったな。とりあえず沢山鍵盤置いてある店に行き、と僕でもわかるアドバイスをくれた。なんでも貰います。ありがとう。ちなみに友達はギロが上手、らしい。

(BGM) Anything Goes!/大黒摩季

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?