見出し画像

2021/09/12 整理整頓ブックマーク

ネットニュースをあまり見ないようにしよう  

ネットには肌の合わない場所が沢山ある。人が固まって良くないことを数の力で肯定している所や、ただただバカ騒ぎしている所など。カウントするのが野暮なくらい一歩ネットに潜るとそんなのばっかだ。偏見。

まとめサイトの纏まっているアンテナサイトをよく使っていた。前回使っていた必要最低限の所が、画像まで読み込まなくなったので新しいのを探していたら、おすすめ度が高く使いやすそうなのである場所にした。そこを数ヶ月使っていたんだが、どうにも合わなかった。なのでいっその事アンテナサイトを卒業しよう、と思った。

世の中の流行だとか、何が叩かれているのか、何が正義か悪かを自分の目で見ないと嫌な性格だったので、表から裏までいろんな人の意見が知りたかった。なので見始めたアンテナサイトだったが、ふと精神汚染があるなーと感じた。

特に見ていたのがゲーム系板のアンテナサイトだったのだが、ある対決が心底どうでも良くって、それがストレスの元なのだと気づいた。それは任天堂vsSONYで、switchはおもちゃでSONYはアートだとか、お菓子と高級フレンチだとか。スレタイトルだけでうんざりするので中身なんて見た事ないが、そのスレタイトルが目に入るだけで気持ち悪くなっていた。

任天堂とSONYの対立はネットの中ではよくされており、ネタなのかもしれないが、もーうんざり。どちらも大好きだし、部外がニチャニチャしながら書いている感じも変に考えてしまって疲れた。好きな人が好きなものを下げているという訳ではないんだが、そう感じてしまって、そう思った瞬間気持ち悪ー、と思ってブックマークを消去した。

最近そういえばTwitterの公式アプリも使いにくすぎて、非公式のアプリで見ている。広告がひどかったのでいらいらしていたが、こちらはない様で見やすい。ちなみに公式アプリでは、広告を全部ブロックていたけど、止む事は無いのでめんどくさいだけでした😌。この非公式アプリ、トレンドがないんですけど、トレンドも精神汚染がひどいよね。大体暗いニュースとかTwitterデモとかなので興味がない。お金のために既製品を悪くしていくなんて、愚の骨頂だと僕は思っている。

そういう情報収集の時間を費やしすぎていたように思う。誰に話すでもなし、知れば知るほどムカムカする情報を、好き好んで摂取していたのも1日しか経っていないが馬鹿だったなぁと。変に躍起になっていた。

ふと思ったが、スマホ見ている人って何見ているんだろ。このアンテナサイトを見ていたのは正直人前では言えない趣味だった。5chとかで書くことはしたことないし、ネットコミュ障なのもあって。まとめサイトを見るのは割と生の声って感じがして好きだった。でも、今はいらないかな。大体はスマホでそのサイトを見ていたが、他の人は何を歩きながら、電車の中で、喫茶店で見ているんだろう。

時間が多めに飽きそうだ。電子で買った本でも読んでおこうか。副反応のせいか平常なのか分からないが異様に眠たい。雑字してそう。

(BGM) 救心/相対性理論

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?