見出し画像

2021/10/30 選挙型かァ...?

選挙や政治をよくわからないまま書こうとした日記 

バカの文章です。

選挙権を得てから選挙に行っている。こんなくそったれの社会を変えてくれると思って毎度期待しつつ票を入れにいく。数年経ったが僕の理想とはずんずんと距離をとっていく。

大人になって、見える幅が広がって、そうなると悪いところばかりが増えていく。税金がもうね、なんでこんな取るんやろ、とか、一人暮らしの友達の愚痴を聞くにぼろりとお金をむしり取ってくらしい。おかしい。

馬鹿した議員夫婦には議会に出席しなくても金が入る
炎上してんのにボーナスが僕の年収ぐらいもらえる
無免許で数回人を轢いてんのに捕まらず、自粛し普通に社会に出れる
議会に来てもバグったCD見たいな答弁しかできない老人
寝ててもお金が入る老人
マニュフェストで大嘘ついて当選したら全くしないカス
...

こいつらをどうしてもこき下ろしたい。あまりにもいかれた不公平が堂々と社会に寝転がっている。それをまぁ政治よく分からないし、の一言で足蹴したくない。

といいつつ僕は政治をまったく理解していない。深く調べる時間、いや、暇がない。調べるのも起源から調べたいので難易度が高い。いつもなぁなぁで直前に立候補者の名前をググり、投票にいく人間だ。

これではいけないんだが、時間がない・難易度が高い・自頭が悪い、の三拍子そろった馬鹿には、だって!ややもん!という言い訳しかできない。大人なのに政治がわからないんです、恥ずかしい。

あと政治って少し喋ると、あーそういう人なのね、ってなるの好きではない。敷居を上げに上げ、投票率をさげているのはあっち側だ。そのくせ若者の投票がー、と僕たちのせいにする。分かりにくいマニュフェストいうんじゃねぇ。しかも嘘だし。なんだこの茶番は。

やさしくない。 もう勝手に政治やっとけよ、と思う 

一方でまた腹痛でやめたあいつとか、流行病の対処のずさんさ、エンタメの救われなさ。あの辺を嫌う理由が揃っている。そりゃー僕がぎゃいの言うたって変わるわけがない(つうかこの1票では変わんない。けれども、あれを見てもまぁえっか、と声をあげる事のしない人は、人に死ねって言われたら死ぬんやろうなぁと思う。あっち側は投票率がー、といいつつ投票率減るのは嬉しいんだもの。

会社ぐるみでどっかに投票しましょう、ってよくある話で、そんな事する会社は何かしら貰ってんだろうなーと思う。もはや裏側のパイプの太さで勝てているのが今で、おこぼれ貰いたいやつらの票の上に立っている。

その現状をなんとなく理解してしまっている人達は投票に行かないんじゃないか。けれども投票行かない人たちが行動したら、その偏った投票をばらけさせれる。結果、少しは政治家がちゃんとする、かなぁ。ま、無理か。

僕はあいつらが嫌いだ。理由もふわっとしているのもわかる。分からないのが分かる。あんないかれた世界に関わりたくないけども、あいつらを叩く権利の投票券でもある。投票率が減るのを望んでいるなら投票してやる。

そんで、どうにか頭を一回すげ替えないと。自分たちが腐っているのが分かってないと思うんだよな。バカが上に立って、周りがよいしょしておこぼれをもらう。うーん嫌いだ。人に媚びてる奴は滅びればいい。

なんかわからないジャンルで書いてみた、のようだがこんなんでも割と真剣に書いたんだわ。話題を1つの袋に入れすぎてぐちゃぐちゃだけども。こちら方面はからっきし頭が足りてないのは、お分かりいただけただろうが、僕はどうにかエンタメ業界が潤う選択をしていきたい。

選挙カーとか街頭演説って、うまい!といってるだけのCMみたいなんだよなぁ。中身がない。

Songs - バラッドを俺等に(FUJI ROCK 21)/THA BLUE HERB 

アマニモマケズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?