見出し画像

性急に意見を述べるのはやめよう

Think clearly 第31章より

人からAかBかを問われると、どちらかの見解を示しその理由を述べなければいけない。
とつい思ってしまうのが人間の性である。

松本人志さんが活動休止になった。私は昔からまっちゃんのファンで、ダウンタウンのトークや松紳はほぼ全て聞いたと言っても過言ではない。

ただ、私の嫁はそんなに松本人志さんのことをいいとは思っていないらしい。昨今のスキャンダルに関して何かと調べて、松本さんがあまり好きではないというようなことをよく口にする。

そんなときに私のスタンスは難しい。

いちお笑いファンとしては、まっちゃんのことは好きだが、はっきり言ってスキャンダルのことはよくわからないし、あまり興味もない。

私がお笑い好きと知ってて、私の見解を妻が求めてくる時があるのだがなんて言えばいいかいつも迷ってしまう。

そんなときに出てきた、フレーズがタイトルにも示した『性急に意見を言うのはやめよう』である。

実際松本さんが白か黒かなんて、証拠データもすべて手元にあるわけではないし、真相は裁判ではっきりするものである。そんな手薄な情報の中でどう思うか?と聞かれても答えなんかあるわけがない。

強いて答えられるとしたら感情論で、好きか嫌いか、もしくは個人的な予想で喋るしかなくなってしまう。

時には『わからない』と答えることも重要ということだ。そのほうが変に理論武装せずに住むし、余計なことに悩まなくても良くなる。

自分がどんな意見を言おうが、世の中が変わるわけでもなければ、松本さんのことの真意がわかるわけではないのである。

答えは風の中。by明日があるさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?