見出し画像

Visibility(自分の見えるところに物を置く)

物の存在価値とはなにか?
それは、①物がその場にあることがきちんと認識されていること。そして、②その価値に見合った使用方法によって価値を創出することである。

ものを考えるときに②を考えることはもちろんなのだが、買ったあとに①をおろそかにしてしまうことがよくある。

せっかく買ったのに、戸棚の奥そこにしまわれ単にスペースを奪う存在にしかなっていないもの。
冷蔵庫や戸棚の奥にしまわれてすっかり賞味期限が過ぎてしまっている物がそうだ。

これらの自体を避けるために重要なのが、Visibility(自分の見えるところに物を置く)ことであると思う。

物がある事自体が認識されていなければ、全く持ってその物をを持っている価値はない。

あのときこれ欲しかったんだよな〜
と見つけたあとでは後の祭りなのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?