ラーメンも好みだけど

ラーメン好きな人は多いし、好みも本当にそれぞれなんだけど、時々、本当にどうしょうもなくめちゃくちゃまずいラーメン屋なのに雑誌に取り上げられて行列ができてるところもある。

有名な音楽アーティストが、バイクのツーリングで有名なラーメン屋に行ったと、写真付きで投稿していた。
私が今まで食べてきたラーメンで一番無理だったお店のやつ。みんな、クチコミでまずいとはかけないから、パンチのあるB級グルメなラーメンと表現される。

スープはチャーシューを作った時の醤油だれをお湯で薄めたやつで、色は濃いけど味はお醤油を薄めた味しかしない。
(お店のおばちゃんに聞いたら、だしは取ってないし使ってないって)

麺は一番安っぽい太い乾麺(インスタント麺)で、ラーメン来てすぐ必死に食べないとどんどんどんどんふにゃふにゃになって太く増えていって食べきれなくなる。
チャーシューだけは美味しい。
チャーシューしか助けてくれない。

何十年も前からそんなラーメンだけど、
投稿してた音楽アーティストは、
ツーリングで○○ラーメン食べてきた。
とだけ書いていた。

美味しかったなんて一言も書いてないけど、大勢のファンの人たちが、おいしそうですね!とか、今度行ったら食べてみます!と反応していた。
うーむ!
知ってる人は「そのお店の近くの○屋のラーメンは美味しいのでおすすめです!」とか「一度だけ行ったことがある」とか「おばちゃんの指のだし、入ってましたか?(おばちゃんがラーメン持ってくるとき親指突っ込むから)」とか、味に触れないように無難に書いてた人が多かった。

好きなアーティストがそんな投稿したら
美味しそう!今度行ってみます!ってなるわな…

そのお店はよく旅行雑誌に載ってて、平日でもいつもぎょうれつができてるけど、
私が行ったときも混んでて、相席になった、一人でご来店のお兄さんが最後おえー!!ってなって涙流して食べてたのを見た。
私は一緒に行った友達に攻略法教えてもらってたから(麺を先にしにものぐるいで食べてから、チャーシューを食べること)なんとか食べ切れたけど、
麺が増える速度が早くてやばかったし味もしなくて本当にきつかった。なんで乾麺やねん。

頑張って麺を残さず食べたあと、お腹パンパンだけどチャーシューを食べた時、救われた!と思って感動して、チャーシュー神!チャーシューありがとう!!
と思った。

だけど、私のこの感想は行ったことない人に勘違いさせてしまう。
ラーメンはまずいとかかけないし、パンチ(香辛料とかの刺激のようなニュアンス?)があるとはちょっと違うと思うし。
衝撃的でショッキングではある。

だから、チャーシューが神!って書くと、チャーシューがめちゃおいしいラーメンかー!たべてみたい!となりそうで。
むずかし。

懐かしくてたまに食べたくなるっていう人はいるけど美味しいって言ってる人みたことない。
犠牲者が出ないようにうまく書いてあげてほしいなあ。

近くの○屋も同じご当地ラーメンだけどそこはちゃんと麺もスープもチャーシューも本当に美味しかったから、みんなそっち行ってみてほしい。
その、ふえる乾麺とお醤油湯のお店をオススメしてる人や雑誌は私は信用しないようにしている。

見た目に反して超薄味なギャップを楽しみたい人、
超薄味が好みの人、
乾麺の体積増やしてお腹パンパンになりたい人、
名物のお酒のお湯割りが人気らしくそれ目当ての人、
有名店行きたい人たちには良いのかもしれない。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?