新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

BRUTUSのラジオ特集と私の選ぶポッドキャスト柱

おやじは銀行員.fm公式

クラブハウスの流行や、コロナ化で視聴者増加。音声コンテンツにスポットライトがあたりはじまった2021年。

そんな中、BRUTUSで第3回目のラジオ特集がされましたね!


世はまさに大ラジオ時代

これまではラジオというと文化放送、ニッポン放送、TBSラジオなど一部の限られたかたのみが発信できるところでした。

そこへ現れた第2の波「ポッドキャスト」

iPhoneに標準インストールされた紫のアイコンからは、誰もがラジオDJになれるという、新体験をすることが可能になりました。

しかしポッドキャストを配信するためには、それなりのITリテラシーが必要でして、まだまだ本当の世界でだれもが、という訳にはいかなかったのかもしれません。

そして2020年・・

StandFM・クラブハウスなど、ポッドキャストに限らない発信方法も増え、配信もアプリ内の録音ボタンをポチするだけで、いよいよ誰もがDJになれるような世界がきたとおもいます。

そうこれぞ。サードインパクト!

スクリーンショット 2021-03-06 21.46.39


今回のBRUTUSの中でとってもよかったのが、ポッドキャストの特集をしているところなんです。

ゆとたわ、OffTopicなどなど大好きなポッドキャストが紹介されていて、本人ごとのようにうれしいです。


ただ私もポッドキャスト・リスナー歴7年として推したいポッドキャストがある!!

大ヒット漫画鬼滅にあやかって、ポッドキャスト柱を紹介させていただきます。


テック柱:Rebuild

シリコンバレーで働く宮川さんメインDJ。
ゲストもGoogleなどの最先端で働く方々や、昨年ではコロナ禍でのオードリー・タンの登場にはひざまづきました。。6流エンジニアとしてはすごすぎで雲の上やと。。リスペクトしかないです🙏🙏

Rebuildのめっちゃ好きなところは、そんな最先端なひとたちがテックの話と、サブカル・政治・アメリカ生活など半々くらいでお話してくれるところが、毎回2〜3時間と長丁場なラジオながらも飽きずに聞き終えてしまう。。

ポッドキャストを聞き始めて、一番最初にフォロワーしたものRebuildだったとおもいます。

テック業界にいない方にもほんとにおすすめで、毎回新しい視点を与えてくれると思います。


雑学柱:ドングリFM

ライター・記者であるnarumiさん、なつめぐさんの二人が仕事や、おすすめの漫画、ご飯屋さんなどなど。

いつもぼくの日常を向上させ、新しい発見をくれるポッドキャスト番組。

初めは一回の放送が短かく、ライトな内容がノーストレスで聴くことができて好きになりました。ただ聞けば聴くほどに2人の引き出しや、大物ゲストのコネクションなどなど。

ここ最近は彼らの凄みがわかりみすぎて、、ライトに聴けなくなったことがたまに傷です。


まだまだゆとり柱、恋柱、アプリ柱、作家柱、副業柱、英語柱、便所柱、漫画柱などなど・・
もはやネタバレ感万歳ですが・・第2回もやっていきたいです。


Podcast:)

バックグランドは埼玉県の小さな地元、フォアグランドはMA / 医療 / IT / 総務と全く異なる分野にいる4人が、楽しくサブカル・お仕事などについてお話してます!

聞いてみていただけるとっても嬉しいです。
お便り・DMお待ちしてます!というより頂きたく存じます。

Mail
fatherisabanker.fm@gmail.com

Twitter

SoundCloud

Spotify

他にもInstagram、ApplePodcast、GooglePodcast、StandFMでも配信しております😺
優しくきいていただけるとうれしいです🙏


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
おやじは銀行員.fm公式
【毎週月・金配信】2020年冬のよりスタートした埼玉県出身の30代仲良し4人組のポッドキャスト番組「おやじは銀行員.fm」です!トークテーマは「お仕事・恋愛から〜最近読んだ、見た漫画や映画の感想」などをゆるくお話してます。 <ながら聴き>に最適なポッドキャストです;)