見出し画像

BRUTUSのラジオ特集と私の選ぶポッドキャスト柱

クラブハウスの流行や、コロナ化で視聴者増加。音声コンテンツにスポットライトがあたりはじまった2021年。

そんな中、BRUTUSで第3回目のラジオ特集がされましたね!


世はまさに大ラジオ時代

これまではラジオというと文化放送、ニッポン放送、TBSラジオなど一部の限られたかたのみが発信できるところでした。

そこへ現れた第2の波「ポッドキャスト」

iPhoneに標準インストールされた紫のアイコンからは、誰もがラジオDJになれるという、新体験をすることが可能になりました。

しかしポッドキャストを配信するためには、それなりのITリテラシーが必要でして、まだまだ本当の世界でだれもが、という訳にはいかなかったのかもしれません。

そして2020年・・

StandFM・クラブハウスなど、ポッドキャストに限らない発信方法も増え、配信もアプリ内の録音ボタンをポチするだけで、いよいよ誰もがDJになれるような世界がきたとおもいます。

そうこれぞ。サードインパクト!

スクリーンショット 2021-03-06 21.46.39


今回のBRUTUSの中でとってもよかったのが、ポッドキャストの特集をしているところなんです。

ゆとたわ、OffTopicなどなど大好きなポッドキャストが紹介されていて、本人ごとのようにうれしいです。


ただ私もポッドキャスト・リスナー歴7年として推したいポッドキャストがある!!

大ヒット漫画鬼滅にあやかって、ポッドキャスト柱を紹介させていただきます。


テック柱:Rebuild

シリコンバレーで働く宮川さんメインDJ。
ゲストもGoogleなどの最先端で働く方々や、昨年ではコロナ禍でのオードリー・タンの登場にはひざまづきました。。6流エンジニアとしてはすごすぎで雲の上やと。。リスペクトしかないです🙏🙏

Rebuildのめっちゃ好きなところは、そんな最先端なひとたちがテックの話と、サブカル・政治・アメリカ生活など半々くらいでお話してくれるところが、毎回2〜3時間と長丁場なラジオながらも飽きずに聞き終えてしまう。。

ポッドキャストを聞き始めて、一番最初にフォロワーしたものRebuildだったとおもいます。

テック業界にいない方にもほんとにおすすめで、毎回新しい視点を与えてくれると思います。


雑学柱:ドングリFM

ライター・記者であるnarumiさん、なつめぐさんの二人が仕事や、おすすめの漫画、ご飯屋さんなどなど。

いつもぼくの日常を向上させ、新しい発見をくれるポッドキャスト番組。

初めは一回の放送が短かく、ライトな内容がノーストレスで聴くことができて好きになりました。ただ聞けば聴くほどに2人の引き出しや、大物ゲストのコネクションなどなど。

ここ最近は彼らの凄みがわかりみすぎて、、ライトに聴けなくなったことがたまに傷です。


まだまだゆとり柱、恋柱、アプリ柱、作家柱、副業柱、英語柱、便所柱、漫画柱などなど・・
もはやネタバレ感万歳ですが・・第2回もやっていきたいです。


Podcast:)

バックグランドは埼玉県の小さな地元、フォアグランドはMA / 医療 / IT / 総務と全く異なる分野にいる4人が、楽しくサブカル・お仕事などについてお話してます!

聞いてみていただけるとっても嬉しいです。
お便り・DMお待ちしてます!というより頂きたく存じます。

Mail
fatherisabanker.fm@gmail.com

Twitter

SoundCloud

Spotify

他にもInstagram、ApplePodcast、GooglePodcast、StandFMでも配信しております😺
優しくきいていただけるとうれしいです🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?