見出し画像

動画編集は大変だった。。

・・・甘かった」と自分があっという間に旅団のNo.2くらいになれると思っていたカルトちゃん。

スクリーンショット 2021-07-24 16.48.47

ハンターハンター22巻より


わたしも週1、2回くらい「あぁ、認識甘かった。全然だめだ」とガックリくることがあります。

今回は動画作成をして、その大変さを思い知った記事になります。


リスナーを増やすための切り抜き動画

昨年あたりからYoutubeでは、2ちゃんねるのひろゆきから広がりはじめた切り抜き動画戦法。長尺の本編への呼び水として、非常に有効な方法でいまではいろんなYoutubeチャンネルがやってますね。

我らがポッドキャストも普段15分程度のポッドキャストの音声を1〜2分に短くまとめたことがあるのですが、、正直リスナーの増加・再生回数の伸びは見ることができませんでした🥲


このショート版戦法については切り抜き動画の文脈というより「Podz」というポッドキャストの音声をAIで1分にまとめて紹介するアプリを真似したトライになるのですが、、見事に失敗しました。

(いつの間にかSpotifyに買収されてる!!)


現在はYoutubeに主戦場を移したライスオンミー(もともとは有名ポッドキャスト)の方も、ポッドキャストのリスナー母数がかなり少ないと言ってましたが・・

そもそもチェンネル登録もしてないわたしたちのポッドキャストのショート版が出たところで、そりゃ届きませんよね。。


そんなときに人気急上昇のポッドキャストスカらじさんがTwitter内に自分たちのポッドキャストの音声から、切り抜き動画を作っているのをみて「これだ!」と強くおもいました。


音声をアップロードした際は必ずツイートしてますが、あまり効果がない気がして不安ではあったのですが。。スカらじさんの切り抜きをみて、そりゃ興味のないフォロワーが自分たちのポッドキャストツイートをみて👉クリック👉リッスンする!ご面倒をするはずがない。


くぅ。。


だったらわたし達だって、真似させていただこう!と切り抜き動画を作ることにしました。



たった2分の動画作成に2時間強

不慣れだったこともあるのですが、、ポッドキャストメンバー2人で作成した切り抜き動画。完成まで2時間強!

2時間かけるなら、よっぽどハイクオリティなものと思うかもしれませんがわたしたちが実現したかったのはたった3つ。

1:音声をのっけて適当に2分程度で切る
2:(動画はないので)静止画を貼る
3:文字起こしする


まずわたしが最初に30分間したことといえば、スキルもないのにサブスクしているAdobeプレミアのメイン画面との睨めっこ👺

スクリーンショット 2021-07-24 17.17.57


わからん!わからん!!


全く直感的にわからない!なんならチュートリアルを少しみてもわからない。。

少しも進まないわたしの作業を見かねた相棒が「iMovieでいんじゃね?」という切れ味鋭いアドバイス。せっかく毎月サブスク納税しているわたしになんてことを言うんだ!

そうは言っても、いつまでたっても何も進まないとあれなので、シブシブiMovieを起動し「あぁ、これならできそう・・」とようやく"時が動き始める!"。

スクリーンショット 2021-07-24 17.31.49

(危なくアドビにやられるところだった)
ジョジョの奇妙な冒険より


そこからは音声を聞いて、文字に起こして、タイミングを合わせての繰り返し。2人とも無言の中「Youtuberすごいね。よくやるよね。。」とため息の中、完成した動画がこちら🎉


圧倒的疲労感。


各話につき、1分程度の紹介切り抜きを作ればリスナーは増える気はするのですが、、これはなかなか険しい道のり。


でも頑張っていきたいとおもいます!
たぶん!!
はい。。


わたしが広報をしている新規事業です↓

(事前登録まだまだ応募中です🙇‍♂️お助けください)


Podcast:)

【毎週月・金配信】2020年冬のよりスタートした埼玉県出身の30代仲良し4人組のポッドキャスト番組「おやじは銀行員.fm」です!トークテーマは「お仕事・SNS・結婚生活から〜面白かった漫画・映画・本の感想」などなどをゆるーくお話してます。 <ながら聴き>に最適なポッドキャストです;)チェンネル登録、番組へのお便りはメール、Twitterで #おじぎん でお願いいたします。

■Mail
fatherisabanker.fm@gmail.com

■Spotify

■Twitter

■ALL-LINKS

他にもInstagram、ApplePodcast、GooglePodcast、StandFMでも配信しております😺
優しくきいていただけるとうれしいです🙏

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?