見出し画像

24年前のMDプレーヤーを起動してみました_日記#60

前回の記事で、ラジカセやMDプレーヤーなどのオーディオプレーヤーの自分史を振り返りました。

少し触れましたが、この記事をきっかけに、12年以上眠りについていたMDプレーヤーを納戸から引っ張り出して起動してみた所、まだ曲が聴け感動しましたので、少し別記事にしてます。

購入は今から24年前位になるかと思います。多分、2000年頃。ソニーの型番「ZS-M35」で、ネットで情報確認したところでは、ソニー公式サイトでプレスリリースが残ってました👏

4色のカラーバリエーションと人気のスケルトンデザイン採用
“10キー”による文字入力採用など充実のMD録音・編集機能搭載
ファッション性と機能性を両立した MD-CDシステム 発売

出典:News and Information "ZS-M35" (sony.jp)

前面はこんな感じで、正面から右側に特にボタンが多くあります。「“10キー”による文字入力」の所で、曲ごとにタイトル名を入力でき、登録するとMDプレーヤーに曲名が表示されます。MDのこの機能は、当時はとっても画期的でした(と僕は思っていました…)

☝相川七瀬の「トラブルメーカー」です。
当時、なぜ英語で入れたのか…😅
タイトルは左に文字が流れ、全て表示されます。

最初の頃は嬉々として入力し、曲名表示を見てニヤニヤと楽しんでおりました。が、ご想像通り、この登録作業はボタンを何度も連打する必要があり、すごくめんどくせ~❗のです。やはりご想像通り、やがて登録しなくなっていきました…曲を聴けば、なんとなく曲名わかるし(それを言っちゃあ、おしまいですが😁)

さて、CDを聴きたい時は、上側の蓋を下に押し込むと開きます。基本はCDレンタルして、MDに録音する使い方をしてました。

大学の頃、友人に借りて返すの忘れたHi-STANDARDのCD数枚が、同じく納戸から発掘されました。借りパクはダメですよね。いつか返さないとな~、とずっと思ってます、いつの日かね。ただ、持ち主の行方は知らんです😅

この頃のMDも、何枚か発見することができました。全部ではなく、まだ一部です。

「SelectXX」という安易な名称をかろうじて付けているものの、曲名はどこにも書いていないので(性格でる…)、何が入っているかはお楽しみです。
録音作業や返却まで考えると、現在と比べてだいぶ手間であり、頑張ってCDレンタルした結晶のMDたちです💪

恐らく最古となる「Select1」を聴いてみたので、曲名を列挙します。当時(もしくは少し前に遡って)の歌謡曲で、少しでも気に入ったらレンタルしていたと思います。ジャンルこだわりなく、手当たり次第感はあります…

01.相川七瀬 / トラブルメイカー
02.猿岩石 / 白い雲のように
03.TOKIO / フラれて元気
04.ZARD / 君に逢いたくなったら…
05.Mr.Children / Everything(It's you)
06.高橋洋子 / 残酷な天使のテーゼ
07.globe / FACE
08.松たか子 / 明日、春が来たら
09.SOPHIA / little cloud
10.Judy and Mary / くじら12号
11.My Little Lover / Shuffle
12.NOKKO / Natural
13.SPEED / White Love
14.Every Little Thing / Shapes Of Love
15.Say a Little Prayer / 小さな星
16.GLAY / 生きてく強さ

当時を知っている方は、懐メロなのではないでしょうか。全てYoutubeで聴けます。ホント便利な時代になりました。
15番はちょっとマニアックかもしれません(当時は話題になっていたと思いますが)
僕も、聴いてもすぐに誰なのか思い出せず、ネットで確認。テレ東のオーディション番組「ASAYAN」から、LUNA SEAの河村隆一プロデュースで話題になった曲でした。モー娘ヒットの少し前みたいです。これ、今聴いても良い曲ですよ。
隆一バージョンも良いので、聴きながらどうぞ。

MDは、カセットテープと比較するとコンパクトに収納できて、使い勝手は悪くなかったと思うのですけどね。74分が録音できるので、5分弱の曲でだいたい15,16曲くらい。
その後のPC/ネットやスマホの普及があったので、時代が悪かったですかね。MD時代は寿命が短かった…

色や見た目なども色々とあって良かったです。

MDを挿入口に少し刺して、手で軽く押し込むとスゥーと吸い込んでくれます。出したいときは、右下のボタンを押すとスゥーと出てきます。今だと、駅の券売機にクレジットカードやSuicaを入れる時の感じに似ています…よね?
出し入れの音は静かだし滑らかだし、ストレスなくスマートでしたよ。

最後の写真、機能性です。持ち運びの取っ手付きでヨシです。しかし、そこそこ重い…
当時としては、頑張って軽量化されていたのかもしれません👍

懐かしのMDプレーヤーを紹介してみました。そりゃあ、今の時代と比べてしまうと、音質や操作性から何もかも劣ります。が、当時は毎日毎日このプレーヤーで曲聴いてましたので、とってもお世話になりました。そのことを思い出せました。
感謝の気持ちも込めて綺麗にし、撮影して起動して曲流して、記事をきっかけに楽しめました。これはnoteにも、記事を読んで頂ける皆さんにも、感謝になります。

マイセレクトは、何が入っているのか完全に忘れているので、まだまだ少しずつ楽しんでいきます👍

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?