見出し画像

夫婦は息子を連れ出したい_日記#67

先日、家族3人、休日が合う日がありました。

せっかくなので、皆で出かけたいのですが、夫婦に似て息子(高1)はインドア派。そして、家族と出掛けるのは面倒なお年頃。部活がない日は、家でゆっくり動画視聴やゲームをしたいらしい。
「軽く外食でもして、さくっと帰ろう。」と言っても、買ってきてほしいと言われてしまう。

学生は毎日忙しいし、休みの日はゆっくりしたいのはわかる、わかります。自分もそうだった気がする。だけれど、自分が親になると、子供と出かけたいですよね!この先、何度機会はあれども、高校生の息子と行けるのは、もうそれほど多くないでしょう。

そんな息子を外食へ連れ出す最後の切札があります。
もはや息子の大好物になっている、むさしの森珈琲の「ふわっとろパンケーキ」で釣ります😁
おいしいですよね。

以前、ランニングの記事でも紹介しました。

1つでも、こういう子供の好きな所が見つかると、気が乗っていなくても「じゃあ、軽く行こうかな…」となってくれるので良いですよね。

今回の前日もやはり、息子は外出にあまり気乗りしていませんでした。けれど、「久しぶりに、むさしの森珈琲でも行く?」で心が動かされたようで👍️

という訳で、朝からパンケーキを食べに行きました。

9時10分頃に到着、順番待ち記入欄は10組以上で、待合室は座れない状態。7時からオープンなので遅かったか?と思いつつ、息子のパンケーキの意志は固い。待ちました。
回転が良く、不在も数組あって、思いのほか早い9時30分には席へ通されました。この日はソファー席でした。かなりゆっくりできて良いです😁

息子(高1)はスマホ片手にで、もっぱら夫婦の会話になりますが、その空間で一緒にいるのが良いですね。たまに息子をいじると、答えてくれたり、まぁ上の空だったり😄
この時期は、親に付き合ってくれるだけでも良いかなぁ、という気持ちでいます。


息子は「ふわっとろパンケーキ」と「アイス キャラメルマキアート」を注文。「パンケーキは15分~20分ほど掛かる」と言われますので、早めに頼んでおきます。

モーニングはホットのみ。
お昼は冷たいのも注文でき、早めに出てきます。
どちらも違うおいしさ。

名前の通り、ふわっふわでとろっとろです。

「蜂蜜入メイプルシロップ」が付いてきて、掛け放題。息子が好きな点もここらしいです。シロップがなくても充分おいしいですが(僕は掛けない派)、息子は大量に掛けて食べてました。シロップ飲んでるねって位…😅

妻は「ベーコンエッグサンド」と「フルーツティー」、僕は「エッグベネディクトプレート」と「フローズンキャラメルラテ」にしました。で、食後にパンケーキ1皿を追加し、夫婦で1つずつ分けて締めます。

エッグベネディクトのナイフ入れる前。
入れると半熟の黄身が良い感じに溢れてきます。
フローズンキャラメルラテ。ひんやりと甘い。

息子は普段、朝は食欲がないと言います。少しでも食べるよう言ってますが。それで勉強に部活にと、よくお腹がもつなぁと思ってます。

今回も、お腹がいっぱいになりそうなので、飲み物は水で良いと言ってました。ですが、妻は何か飲ませたかったようで、甘いもの、キャラメルマキアートを一緒に注文させてました。
しかし、息子はコーヒー系の苦みが好きではないようで(大人には結構な甘さでしたが)、店員さんにガムシロップを2つお願いして注入。それでも…なようで、お腹いっぱいなこともあってほとんど飲まないという始末😅
持ち帰りになりました。因みに、すごくおいしかったです。ガムシロップ入ってなければ😄

「俺、コーヒー系はやっぱりダメだ。水で良いっていったじゃん。」
「いや、飲めると思ったから。いつも飲んでるし。」
妻と子の日常会話が繰り広げられる平和な休日😁

これまでガムシロップなど入れて飲んできたのに、今更ながらのカミングアウトにも笑えて。こちら親サイドとしては、好きではないまでも嫌いでもないだろう、と思っていた…


朝からのんびりでき、おいしいブランチも食べることができ、良い休日の午前になりました。

お付き合い、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?