見出し画像

家族のいない時間_日記#71

妻がお盆休みで、息子(高1)と2人で実家に帰りました。1週間ほど。

これは僕だけかもしれませんけど、最初の2,3日は1人自由なワクワク感で過ごしているのですが、それを過ぎると段々寂しさ、物足りなさに駆られていきます。

妻とお盆休みが合わず、わが家では毎年夏のパターンになってきているので、自分の心境の変化はだいたいわかってきています。


最初の2,3日。
何をしても自由です。誰に何を言われることもなし。おぅ、いぇ~い!ストレスフリー!な気分で1人暮らしは始まります。

最初のうちは、家族いなくともしっかりしたペースの生活、を心掛けます。少しだけ気負う感じ。生活リズムが整い、1人生活は充実します。
平日、仕事はテレワークの日が多く、夏場は日によってお昼に筋トレ、仕事終わってからランニングなど。夜には資格の勉強、アニメ見るなどの癒やし時間。早めの就寝、早めの起床。
だいたい予定通りに事が運んで穏やかな日々を送れます。


その後、1人暮らし後半。
気負いがなくなって油断してくると、お昼時間や仕事終わりに、だらだらする時間が増えると共に、段々寂しくなってきます…家で話す人がいないとなんか暇だし、穏やかな日々はいいけど気持ちの変化が少ないし物足りない…

仕事おわった後の時間は、なんとなくテレビを付けて気を紛らわします。でも、バラエティ番組はあまり見ないし、ずっとニュースやアニメ、YouTube見ててもつまらなくなってきます。
資格の勉強も疲れるしな~(やらんと😅)

普段は、何も話さなくとも、リビングに家族がいる状態が当たり前で気配があります。自分の時間も過ごしながら、ふと家族と話しながら、という状況です。
それが1人になると、やっぱり何か足りなく感じて寂しくなるんですよね。
独身時代は当たり前に過ごしてましたが、家族ができてその日々も忘れてしまってます。

食事面では、間食は減り、ご飯は質素になるので痩せることはできそうです。良いのか悪いのか😂
まぁ1週間程度だと、さほど変わらないですが。

夜は1人で飲みに行っちゃおうかな!って楽しみもあって、実際行きましたけど、毎晩行くのもなぁ…という思い。せっかく減酒が続いてるのに、またクセになっちゃうのも怖いという気持ち。


という訳で、家族が帰って来るのを待ち始めている自分がいるのですが、帰ってきたらそれはそれでまた、自分1人きりの時間が懐かしくもなるので、今の時間をもっと味わって過ごしたいと思います。

今日が最後の晩餐なので、やっぱり飲み行っちゃうかな😁

ありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?