見出し画像

nabeのポートフォリオ

はじめまして!

デザイナー一筋の渡辺博孝(nabe)です。
在学中3DCGに関わり文化庁メディア芸術祭などいくつかのコンペに入賞しそのまま上京しました。バラエティのオープニングに関わっている会社で映像に関わり、その後日本テレビで就業しニュースのOPの映像制作、遊技機の演出やゲームの映像と経験を積んで、今ゲーム開発へ舞台を移しました。

コンシューマータイトルからデザイン、UI、演出、フロントエンドなど関わりアートディレクター、マネージャーなどの経験を積んで現在日本ではまだ認知も少ないVRゲーム ソードオブガルガンチュアのアートディレクターをやっています。やっていました。

自己紹介記事なので実際関わったタイトルを紹介できたらと思っています。

※ご連絡などはこちらへ。楽しい仕事お待ちしています!

fatdesign.net@gmail.com
https://twitter.com/fatdesign

直近のお仕事

■ソード・オブ・ガルガンチュア

画像1

※画像は全てSNSや外部へ公開されているものを使用しています

ソードオブガルガンチュア(以下SOG )のアートディレクターとして
ジョイン時は売り上げが低迷していたコンテンツのビジュアルを一新したり広告のレギュレーションを作成、売り上げの高い北米へ刺さるデザインへ変更したりして最終的には20憶を調達する会社のコンテンツへ発展させることができました。
※2年かかりました

もちろんデザインだけではなく リリース時は長く遊べるコンテンツではなかかったためテサラクト・アビスという新しいゲームシステムを考案したプランナーの努力や都度でるバグに対応するエンジニアの努力もあります。
■プランナー 出島さん
https://twitter.com/majide_isudake


ビジュアルは正義です
購入導線はクリックしてもらわないことには始まりません。面白そうでないゲームの絵を載せても何も意味がありません。ゲームをやった際、まるでこんな体験ができるとユーザーのイマジネーションを膨らます絵は必須です。

※少しだけインタビュー載せてもらっています

主にやってたこと
・キービジュアルの作成、提案
・新しい武器のデザイン(イラスト)、実装
・UI
・ 3Dモデリング
・SOGの世界観の資料化と共有 ※方向性を統一してもらいたいため
・外注管理
・外部広告の作成、WEB、クオリティチェック
・アート(デザイナー)スタッフへのヒアリング、評価、指導など

大変だったこと
・全部

以前のお仕事

劇的采配!プロ野球リバーサル

画像4

ロゴデザインは会社の仲のよい方と一緒にやったのが思い出で
開発は韓国の会社とやっていたのですが日本向けデザインでなかったので
かなり修正入れたり 演出もいれました。
キービジュアルとPVのコンテと映像の作成を提案して内製で作った際、
音楽は川崎さんにお願いしました。超オシャレ!※ほんと助かった

■川崎さん
https://twitter.com/msk_petrarca

他ゲーム内UIの修正だとかバナーなどのローカライズに超関わってます。
※韓国は日本のようなソシャゲの文字組ができないようなので
リリース4日で10万ダウンロード、50万ダウンロードあたりまでは知ってますが今も続いているようで何よりです。


ナナカゲ~7つの王国と月影の傭兵団~

画像3

こちらも同じ韓国の会社だったので日本向けにキービジュアルや
広告素材を日本向けに刷新、リリースまで支えました。

App Storeでもランキング1位獲得しました!超嬉しかったです。
チェスモチーフしたゲームだったんですがかなり面白く、中の人とよく対戦してました。キャラもクセがあって一見日本受けしなそうなのですが それをどう見せるかで工夫した記憶があります。
お気に入りはこちらです。

画像4

どやぁ・・(右のカノ推しでした
キャラの線が細く(特に主人公クラス
どうよく見せるかですごく考えたタイトルでしたが以外にサブキャラがよくてトリミングでかなりよくなりました。
立ち絵でみると面白くなくって、こういうのってどうしたら魅力的に見せられるんだろうでほんと試行錯誤してました。サ終しましたがいいゲームでした。
ディレクターの祝さんって方にいろいろ助けてもらっています。
ほかにもいろいろプランナーにも助けてもらいました。

■祝さん
https://twitter.com/Hafuri_Tatsuya

その他のお仕事

■キングダム乱
■エイティーン
■スカイロック(SKYLOCK)
■SKYLOCK - 神々と運命の五つ子 -
■大熱狂!!プロ野球カード
■Wake Up, Girls! ステージの天使
■To LOVEる-とらぶる- ダークネス Idol Revolution
■戦国キングダム
■ダービーダービー
■ドラマチック巨人軍 ほか
遊技
■CR男はつらいよ
ニュース TV
■スッキリ!
■ロンドンハーツ
■ぐるナイ
■不思議どっとテレビ。これマジ!?
■ぷらちなロンドンブーツ
■いきなり!黄金伝説。
アニメ
■MONSTER
■星のカービィ
■こち亀
■ごくせん
■サムライセブン
■カペタ
■トランスフォーマー

人物について

関わったタイトルに関しては親身に考えます。
ユーザーが望むもの上げる自信はあります。クリエイティブを信じていて その先行きたい人です。
様々なテイストの作品(アイドルとかスポーツとかファンタジーとか)関わってるのでテイストの把握が得意で単独でPVやWEB制作もこなします。
たとえプロモーションがノープランでもキービジュアルとなりうるものまで上げます。

好きなこと

めちゃオシャレなほうのデザインや動画。Vimeo大好き。
ゲーム・アニメ・漫画。タイポグラフィとかモーショングラフィックとかインフォグラフィック。
フォント。絵を描く。

やりたいこと

新しいこと
デザインの価値を上げること
個人制作、超小規模のゲーム制作。
音楽
英語

メディア

ちょっとインタビュー載せてもらいました
MDN
MdN 2009年 02月号
MdN 2010年 02月号


FONT x FAN HYBRID
TYPE DINGBAT 世界の絵フォントコレクション
DTPの現場で役立つ OpenTypeフリーフォントコレクション
フリーフォント&文字デザインコレクション
など掲載

以上、最後まで見て頂き、ありがとうございました!
これからどうぞよろしくお願いします!

※ご連絡などはこちらへ。楽しい仕事お待ちしています!

fatdesign.net@gmail.com
https://twitter.com/fatdesign

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?