見出し画像

【シャニマス】放クラ合宿コミュの食事少ない説を検証するためにカロリー計算をする

※ 過去の投稿が消えたこと、また過去の投稿に算出方法のミスがあったことから再投稿しました。


 私は最近先月シャニマスを始めたばかりの新人Pで、最近ようやく放クラが合宿に行く最初のコミュを読んだのだが、

 ご飯少なくね?


 当該シーンが登場するのは、『五色 爆発! 合宿 クライマックス!』第二話『ちょこ先輩のユウシ』である。


 このコミュでは、放課後クライマックスガールズのメンバーが合宿に行き、そこで夕食としてカレーライスを作るのだが、その際に果穂さんが米を炊く量は四合であってるかとちょこ先輩に確認をとるという場面がある。


 女子とはいえ、そんじょそこらの一般人よりは体力があると想定されるアイドルという職業で、しかも育ち盛りの10代のメンバーがほとんど。20代の夏葉さんも筋肉星からきた宇宙人なので、一般人を圧倒する代謝を誇っているはずだ。さらに果穂さんは同世代に比べて体がでかい。ちょこ先輩はご飯をいっぱい食べます。


 さらにさらにこの食卓には成人男性であるプロデューサーまで参加するのである。合宿という普段よりカロリーを消費する一日の活動を終えてからの夕食なので、腹ペコな6人はどのようなデカ盛り皿が来ても、樹里さんの「いや多いって」的なツッコミひとつでぺろりと平らげてしまうに違いない!


 え、米4合しか炊かないんすか、、、


 カレーライスという米とルーだけで成立している料理で、米4合ですか、、、





必要なカロリーの算出

 必要なカロリーは厚生労働省( https://www.mhlw.go.jp/ ) 「日本人の食事摂取基準(2020年版)」策定検討会報告書内の表を用いて算出する。
 また、放クラの5人はアイドルとしてレッスンを行っているため活動レベル「高い」を適用し、プロデューサーには活動レベル「ふつう」を適用する。
 一日に必要なエネルギー量がここで示されているが、朝食昼食間食なども考慮し、ここで書かれている数値の1/3が夕食で摂取すべきカロリーだとする。


小宮果穂さん 12歳
夕食での必要カロリー
2700 * 1/3 = 900

杜野凛世さん 16歳、園田智代子さん 17歳、西城樹里さん 17歳
ひとりあたり夕食での必要カロリー
2550 * 1/3 = 850

有栖川夏葉さん 20歳
夕食での必要カロリー
2300 * 1/3 = 約750

プロデューサー 30歳(仮)
夕食での必要カロリー
3050 * 1/3 = 約1000

計5200kcal


米4合とカレーで摂取できるカロリー

 カロリー計算は、カロリーSlism ( https://calorie.slism.jp/ ) というサイトを使用して計算した。
 このサイトでは、炊きあがったごはん260gで作るポークカレーであれば870kcalであるとしている。

 米は1合150gで、炊きあがったときの重量は330g程度であるとされている。このときカレーライスのカロリー総量は、

 870 * (330*4)/260 = 4417 kcalとなる。




 目標の5200kcalには2割ほど及ばず、、、




 まぁでも放クラは食後にお菓子とかデザートとか食べるよね、ちょこ先輩もいるし。




 でもなぁ、ごはんが栄養不足だとちょこ先輩が痩せちゃうし果穂さんの成長が止まっちゃうし夏葉さんの筋肉が落ちちゃうんだよなぁ、、、






 あ、そっか、俺が食わなきゃみんな満腹になるのか、なるほどな。



 みんなたくさん食って、たくさん動いて、たくさん寝て、大きく育ってくれよな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?