見出し画像

ファスティング前の食事について

このぺージではファスティングに入る前の準備期間の食事法や、期間、OKフード、NGフードについて書いていきます。

1.ファスティングの期間について

ファスティングアドバイザーBasic講座①【ファスティングの基礎】.pdf および他 2 ページ - 個人 - Microsoft​ Edge 2021_05_18 16_34_04

本来はこの期間でファスティングをしますが普段からカフェインや小麦、乳製品、白砂糖が多い食事の方は一週間から二週間くらい前から食生活を見直すとよりファスティングが実感しやすくなります。

 私はこの準備期間より前の期間を自分では「離脱期」と勝手によんでいます。この離脱期で勝手に2キロ落ちました。

 それだけ普段の食生活が乱れている、食べ過ぎていた、日本人の体質にあっていない食生活だったわけですよね。。


2.ファスティング前の食事について

本は【ま・ご・に・は・や・さ・し・い・わ】です

画像1

準備食には肉と魚を控えて頂くために線が入っていますので準備期は食べないように気を付けてください


3.NGフード


小麦、乳製品、カフェイン、白砂糖を使った食品、添加物の入った食品はさけてください  

小麦は腸の炎症を引き起こし、排泄の邪魔をします。そして中毒性があります

乳製品も血液や腸をドロドロにするので避けたいです。

カフェインは鉄の吸収を阻害させます  

ファスティング中は鉄欠乏になりやすいです

なので出来るだけ準備期の間に鉄分をしっかり摂って欲しい


カフェインはアドレナリンなどの興奮物質を生み出します

ファスティング前などはリラックスして欲しいのでカフェイン(コーヒー、緑茶、紅茶、ジャスミン茶、プーアル茶)は避けましょう

飲んでもオッケーなのはルイボスティーや麦茶はおすすめです

白砂糖を使った食べ物は言うまでもないです
無駄な糖質の離脱は準備期の間にしておきましょう

日頃から糖質を過剰に摂っているとファスティング中に頭痛や吐き気などを感じ、とーっても辛くなります

 一週間くらいかけて日頃から摂取しているものは少しずつやめてみましょう!

私は毎朝コンビニでコーヒーとドーナッツを買っていました、コンビニ行くのやめたらすぐに体重落ちました

コンビニは便利だけど太るのも便利です


4.準備食は?

被りますが画像の通りです
合言葉は【まごにはやさしいわ】です


あと私は梅干しなどもよく食べてました!
わかりにくければ基本は和食です。

そして動物性タンパク質の肉、魚は準備食では避けてください

タンパク質は大豆製品でとってください

5.準備食レシピ

わたしが好きな準備食は

納豆とキムチの冷奴

こんにゃく炒め


キャベツ塩昆布サラダ

ミックスビーンズスープ


こんなところでしょうか

あとは湯葉もよく食べてます


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,444件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?