見出し画像

20日間の海外旅行を終えて、その2

続き

必需品なもの
・僻地に行くならトイレットペーパー!
トイレはあってもないところが多い!持ってた方が安心。カトヴィツェからブダペストまでの国際列車でもペーパーなかった。現地のご飯でお腹壊すこともある。。
・盗まれにくいチープな財布
これ100均で買った財布に、別途伸びるやつつけてるんだけどめっちゃいい!!ほんとおすすめ

パスポートも入る!

・サングラス
100均だけど、充分まかなえた

・ジップロック
汚れた物入れ、小分けにしたお菓子とかパン、シャンプーとか水分の漏れそうなもの、紙類の保管、サブ財布、マジで多岐に渡って使える
多めに持っていくと良し!

・ボディミルク
乾燥した地域に行く時に、あると便利だった。水が合わないのか乾燥がひどく、現地で買うと香りが強いものが多く苦手
・目薬
なぜかドライアイに。。あると良かった
・常備薬
今回高山行く予定だったから、ダイアモックス加えて、頭痛に生理痛になった時用のロキソニン、乗り物酔いしやすいのでアネロン
・圧縮袋
今回100均にあった200円の笑、チャックで圧縮するトラベル用の袋。結構便利だった!無印にこれよりちょっと大きめで売ってるみたいだけど、バックパックに入れるにはこのサイズがちょうど良い

後は、トラブルなんてつきものだから冷静な判断とそれを楽しむ余裕さ。飛行機の乗り遅れ?何回もあるよ!電車もバスも乗り間違うし、言語がわからなくてどうしたらいいかわからない。
でも、大丈夫。何とかなる。私もGoogle翻訳でコミュニケーションとってる
不安よりもそれ以上にとても大きな経験ができると思う。まずは片道の航空券を取ってみよう。
そしたら行くしかなくなるから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?