見出し画像

ひとり暮らしを支えてくれたサンスベリア。新たな葉が出現する。

ひとり暮らしを始めた頃、部屋に緑が欲しいと思って、観葉植物を置くことにしました。

100円ショップで、サンスベリアの葉を一枚買いました。
他にも、観葉植物の土やら、鉢やら必要なものを揃えました。でも、最初は疑心暗鬼だったんです。
こんな葉っぱが、ちゃんと根付くのかね?と思っていました。

サンスベリアは、初心者でも育てやすい植物として知られています。それでいて、空気清浄効果が高いそうです。その効果は、NASAも認めたとか。
見た目もきれいだし、お気に入りです。

さて、一枚の葉っぱだったわたしのサンスベリア。2週間に一度ほどのペースで水をあげ続けていたら、ある時、一枚の葉っぱと対になるように、別の葉っぱがニョキッと生えてきたんです!


これには、びっくりしました。
一枚の葉っぱが、ちゃんと根付くなんて!

それだけでなく、当時、ほとんど仕事場と自分の家を行き来するだけの生活を送っていたわたしにとって大きな変化でもありました。毎日同じようなことの繰り返しのように感じていた日々でしたが、ちゃんと植物はゆっくりと成長していたんです。嬉しかったです。

さて、それから何年か経った現在。サンスベリアの葉は、小さいものも含めて6枚にまで増えました。着実に成長を続けてくれています。
自分と一緒に成長してくれているみたいで、かわいい存在です。


こんなに大きくなっちゃって


先月、植木鉢がだいぶ狭そうになってきたので、一回り大きな鉢に植え替えました。
ちゃんと根付いてくれるかな…と、今度は心配でした。もし枯れてしまったら、かなりショックです。

そして、数日前に気が付きました。新しい葉っぱが出てきてるー!
しかも新たな場所から出現しています。これは、ちゃんと根っこがついた証拠ではないか!
よかった、よかった。


ちっちゃくてかわいい!


物言わぬ存在ですが、日々わたしの生活を見守ってくれているサンスベリア。
これからも、よろしくね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?