見出し画像

毎日note投稿30記事目。再発見したことと、沸き上がる感謝。


毎日note投稿も30記事目になりました。
1日に2記事投稿した日もあるので、30日目ではないのですが、一か月弱は毎日投稿をしてきました。

再発見したことと、今の気持ちを忘れないように、書いておきたいと思います。

再発見したこと:書くことって、やっぱり難しい

わたしは、日々の出来事や考えたこと、自作の詩をメインに投稿しているのですが、いずれにしても書くことって難しいなと改めて感じました。

noteをはじめたてのころは、とにかく表現出来ることが楽しくて、溢れ出る文章をそのまま書き綴っていました。

しかし、だんだんと、それでいいのかなと疑問に感じるようになりました。

この文章、伝わるかな?文脈、変じゃないかな?この記事、面白くないかな?なんのために毎日投稿しているんだろ?…などなど

純粋に書くことを楽しむことが一番大切なはずなのに、いろいろな雑念が生まれてくるようになりました。
そうすると、だんだん書くことが難しく感じるようになって、やっぱり自分には向いていないのかな…と思うこともあります。

しかし、そんな自分に言いたい。

気楽にいこうよ!

完璧に伝わる文章なんてないし、読む人にもよるし、自分が出来る範囲で書ければそれでいいじゃん。書いていれば、そのうち納得がいく文章が書けるようになるかもよ?

面白いか、つまんないかは、読む人が決めること。自分は、自分が書けることを書けばいい。

それに、書きたくない日は書かなくていい。ウンウン唸って書いた文章より、楽しい気分で書いた文章の方が、きっと誰かに届く。そう思うよ。

だから、気楽にいこう。

沸き上がる感謝:noteの存在、noterのみなさまの存在

noteの存在のありがたみを感じるようになりました。

日々、自分の内面を発信する場を提供してくれています。
noteに出会ったことで、わたしの創造性は格段に上がりました。ありがとう、note!
創造する楽しみを教えてくれました。

それだけでなく、他のnoterさまが書いた記事を自由に読むことが出来るのも、本当にありがたい。

生きていくうえで大事だなと思う考え方や、日々の何気ない喜び、詩や小説での感情表現。
本当にいろいろなことを教えてくれます。
共感や喜びを届けてくれて、ありがとう!

もちろん、すべてに共感する訳ではないけど、こういう考え方をする人もいるんだなという気付きにもなります。

そして、その記事を書いてくれたnoterさまにも感謝です。
やっぱり言葉にしないと、内面は伝わらないですから、書いて、投稿してくれたことにとても感謝です。

そんなnoterさま達と、スキやフォロー、コメントでつながることが出来る。
これも、嬉しい!
先日、はじめてコメントをいただいたときは、感動しました!

ひゃー!と思って、あわてて返信の仕方を調べたりしていました。(笑)


さてさて、これからも無理のない範囲で、楽しんでnoteをやっていきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?