見出し画像

毎日note投稿40記事目。スキを贈ると、自己理解が深まるのかもしれない。


毎日note投稿40記事目になりました。

10記事ごとに、節目投稿をしているのですが、いつまで節目投稿をしようかな…という気も少ししています。

でも、次の節目まであと何記事だ、がんばろう!とモチベーションにもなっているので、そう思えるうちは、続けていこうかな。

40記事投稿して、今、思うことを書いておきます。


スキを贈ると、自己理解が深まるのでは?

最近、スキを贈るということについて考えていました。

スキを贈るという行為は、相手に「その記事スキだよ!」と伝える、という役割があります。
でも、それ以外にも、自分について知るきっかけになるのではないかと思いました。

noteアプリの画面右下の「アカウント」から、自分が「スキした記事」を見ることが出来ます。
ここに表示される記事は、当然自分がスキを贈った記事なのですが、これって誰一人として同じではないんだよなあ、とふと思ったんです。

「好きなことを知ること」=「自分を知ること」だと、以前ある先生から教えてもらいました。どうしてそれが好きなのか、どんなところが好きなのか、それを考えていくと、本当の自分に出会える、と。

そのときは、なるほど~と思って、好きな映画や小説の、どんなところが好きなのかじっくり考えたりしていました。
でも、好きな気持ちを言語化することってかなり難しいんですよね。面倒くささもあります。

その面倒くささを乗り越えた先に、自己理解が待っているのでしょうか?
未だに自分のことが分からなくなるわたしとしては、何とも言えません。

でも、「スキした記事」をみていると、自分ってこういう感じの文章が好きなんだな、とか、こういうジャンルに興味があるんだな、とか、なんとなく分かってきます。

「スキした記事」はある意味、自分を客観視できるページかもしれません。
さらに、どうしてこういう感じの文章やジャンルが好きなのか?を考えていくと、もっと自分のことを分かってあげられるんじゃないかなと思います。

最近の自分にとって、好きなものや好きなことを再確認する作業が必要な気がしているので、そんな風に思うのかもしれません。

また、可能であるなら、フォロワーさんたちの「スキした記事」もみてみたいなあ、なんて思います。
きっと、「わたしもそれ好き!」と思う記事がある気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?