点数計算が出来てこそ
次のステージへ進むには点数計算を学ぶべし!
先日、地域の麻雀大会に出場してきました。とっても良心的な大会で、点数計算はスタッフの方がやってくれます。
自分の手作りに集中できるので助かる反面、自分で点数計算ができないと次のステージへ進めないなと感じています。
次のステージとは「逆転するのに必要な点数は?」と考えながら手作りをして、駆け引きをしていく等のことです。
点数が分かっていれば、無駄に攻めて放銃することも無くなるでしょうし、目標点数を定めた的確な手作りができるでしょう。
点数計算をして見えてくること
まずは、自分のアガリくらいは点数計算をして自己申告できるようになりたいものです。
家でオフラインゲームをする場合は、手元に計算機と点数一覧表を置いて計算するようにしています。自分で計算した後にゲーム上の点数計算の画面を見て答え合わせ。
満貫以上なら、間違えることはほとんど無いのですが符計算が必要な1~3翻の時は「あれ?なんで?」となることが多々あります。
大抵は、待ちの形で付く2符の見落としです。見方を変えると単騎待ちになることに気付けていないのが原因です。
これは、待ちの形も見誤っている可能性が高くフリテン・チョンボの恐れも高いと考えられます。
多面張待ち(複数の牌がアガリ牌の待ち)も苦手なのだと気付けたので、点数計算をすることで麻雀理解度も見えてきました。
立ちはだかる苦手意識
点数計算の必要性はよくよく分かってはいるのですが、現実問題、私はとにかく暗算が苦手。
足し算や割り算が頭の中ですぐにできません。点数計算が早い人に聞くと、一覧表を覚えているから毎回細かい計算していないとのこと。
一覧表を覚える=記憶力・・・記憶力も自信が無く。致命的です。
一応、50符までは覚えたつもりですが、実際の麻雀試合中にはなかなか出てこず。
結局、挙手をしてスタッフの方を呼んでしまっています。
また、暗算が苦手だと点棒のやりとりでも戸惑ってしまいます。
こういった苦手意識克服のためには何をしたらいいのか模索中です。
算数の計算ドリルを解いて学び直した方がいいのか。
丸暗記した方がいいのか。
何かおすすめの方法があれば、ぜひ教えてください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?