なかよし付録【カード麻雀セット】

Mリーグがスタートしてから、麻雀の人気が上がってきています🀄️
※Mリーグとは競技麻雀(点数を競う)のチーム対抗戦のプロリーグ

ギャンブルのイメージを払拭し、競技麻雀という新たな言葉も浸透してきました。
麻雀が好きな私としても嬉しいことです😊

ギャンブルでは無い麻雀として、
健康麻雀
は高齢者の趣味として、老人ホーム等でも取り入れられているのはご存知の方もいるかと思います👵🀄️👴
脳トレになるというのが、高齢者に人気の理由なのでしょう。

「飲まない・吸わない・賭けない」
が、健康麻雀の3原則。
こんな3原則が謳われる時点で、
大人のゲーム
として認識されているのかなと。

それが、最近は
こども麻雀🧒🀄️👦
が注目されているのです‼️
実際「こども麻雀大会」が開催され、小学生もルール・点数計算まで覚えて麻雀を打っています。
昔は、麻雀に似たドンジャラがありましたよね。
今はドンジャラを飛び越え、麻雀なんですね🀄️

さらに驚くべきことに、小学生の女の子達にも人気が出てきているとかで…
月刊少女漫画誌なかよし
麻雀漫画ぽんのみちが連載されているんです

そして、漫画誌の楽しみである付録
カード麻雀セット🀄️
が登場するという事態になっているのです

コレは気になって、付録を手に入れてみました⬇︎⬇︎⬇︎

紙で出来ていて、切り取るタイプというのは昔の付録と同じですね

早速、牌を切り取っていきます

麻雀牌は136枚
切り取る作業で疲れてしまい、大人になったんだなぁと感じました

麻雀牌と点数棒を収納するBOXも付いていて、こちらはプラスチック製で耐久性ありでした✨

BOXには、麻雀漫画のキャラクターのイラストが描かれています。
少女漫画✖️麻雀に、まだ違和感を覚えてしまいますが、嬉しい時代の変化です💕

今夜は、この麻雀付録を使って
1人打ちリーチ作りの麻雀修行をしてみようと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?