新・麻雀練習法

麻雀練習として1人打ちにてリーチ作りをしてきました。
お陰で、いかに早くリーチを作るかの【何切る】判断が早くなったように思います。

自分でも特に成長したと感じるのは、点数計算を頭の中でできるようになってきたことです!
始めは紙に書き出していましたが、後半は簡単なものであれば頭の中で計算していました。

問題点も見えてきました…
1人打ちだと基本的に鳴き無しでの手作りになるため、刻子(コーツ)系の役ができる事が無いのです!!

  • トイトイ

  • 三暗刻

  • ホンロートー

  • 三色同刻

  • 役満の数々…

といった役ですね。
これらの役は「鳴いてもOKな役」…つまり、「鳴かないとなかなか作れない役」でもある訳なのです。

作れない役は学ぶ機会も少ないので、苦手分野になってしまいます。
苦手分野があると偏った麻雀の打ち方になってしまいそう…

そこで、新しい麻雀練習法も追加します。

その練習法とは…
オフライン対戦の麻雀ゲーム!

オンライン対戦だとスピードが求められるので、あえてオフライン対戦を選択。
役作りも点数計算も、じっくりと考えながら練習しようと思います。

オフラインゲームの詳細については、また後日紹介します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?