見出し画像

意識と気の訓練 〜どっちだゲーム〜

意識と気の訓練 〜どっちだゲーム〜

みなさんは街で他人とやたら目が合ったり、あの人機嫌悪そう、この部屋なんかヤダと思ったりしたことありませんか。

これは何かしらあなたが情報を得て感じているから抱く感覚、感想です。
それが五感のうち何で感じているかはわかりません。
しかし感じたことは事実です。

今回はどっちだゲーム(コイン当てゲーム)を通じてお互いに意識や気を合わせる練習法をご紹介いたします。

2人で実施するゲームです。
コインを一枚用意します。
1人はコインを持ち自分の背後で相手に見えないように、左右どちらかの手で握ります。
両手を相手に差し出し相手にコインがどちらに入っているか選択してもらいます。
このときコインを持っている人は相手に当ててもらうように意識してコインを持っている手に気を送ります。
コインを当てる側の人は相手の手に触れても良いですし、手をかざして相手の意識・気を感じます。
そして答え合わせをします。

このゲームは確率論的には試行回数を増やせば増やすほど50%に収束してきます。
しかし当てられる結果が50%から離れていくのであれば、あなたは何かしら相手の情報を読み取って感じていることになります。

最初のうちはコインを当てる側の人は相手の手に触れても良いですし、手をかざして相手の意識・気を感じてもよいですが、慣れてきたら見るだけで判断する練習をしてもおもしろいと思います。

意識・気を送る、感じる練習になると思いますし、直感力・第六感の練習になると思います。

個人的には相手と和合する稽古と捉えています。武術において重要視される相手の力・気・意識とぶつからないという練習につながるのではないかと考えております。

遊びだと思って楽しんでやってみていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?