見出し画像

SWELLで固定ページを非表示にする方法にしてみよう!(実践メモ)

皆様、日々ブログ編集お疲れ様です!

今回は私がいつも使っているWordPress|《ワードプレス》のテーマ「SWELL」で記事タイトル(お知らせバーの下の所)を非表示にしてスッキリとしたページにしてやりましょう!!


この記事の対象

  • SWELL初心者

  • 記事タイトルを消したい人

  • 追加CSSを使っても記事タイトルが消えない人

  • CSSを使わずにカスタマイズしたい人


1今回の記事を書いた経緯

今回この記事を書いた経緯についてお話します。

飛ばしたい人は「目次の3」まで飛ばして下さい!


現在、新たにSWELLでサイトを作成中なのですが、記事タイトルを消したくてGoogleで「SWELL 記事タイトル 消し方」と検索を掛けてみたところ↓の方がやり方を紹介して頂いておりました!

コチラの方が書かれていた内容をざっくり解説すると
タイトルを消したい記事に追加SCCを使ってタイトルを消しちゃおう!
といった内容です。

私は残念ですがこの方のやり方では解決しませんでした、、、(多分phpとかを無茶苦茶に弄ってしまったからかも?)

解決しなかった私は無駄な大量の時間を使い色々考えて設定を弄ってみました、、、

しかし!!
見つけた方法が簡単すぎた!!

ので皆様には無駄な時間を過ごして欲しくないので今回記事を書くことにしました!

だらだらと経緯を書いてしまいましたが本編をどうぞ↓

2他サイトで紹介されていた方法

こちらの方のやり方で解決する方も居るかもしれませんので、一応ご紹介しておきます。

まずは追加SCCに以下のコードを書きます

h1 {
display: none;
}

これでタイトル(h1)を消せます

次にタイトル部分の余白を消すコード

.l-mainContent__inner>.post_content {
margin-top: 0;
}

この二つを合わせて

h1 {
display: none;
}
.l-mainContent__inner>.post_content {
margin-top: 0;
}

これで消える人は消えるようです。


超初心者の方へ
追加SCC部分はコチラです


3私が試して成功したタイトルの消し方

では次に私が試した結果、タイトルが消えた方法をご紹介いたします。

私が試した方法はSCCを使わずにタイトル部分を消せましたので一度お試しください!!

1,記事編集画面の右側を下にスクロールして下の場所を見つけましょう!

2、画像の「タイトル表示」を「コンテンツ上」に変えよう!

結果

見にくいですが結果は以下の通りです!

見事タイトル部分が消えました!
たったワンクリック、、、
皆さんは無駄な時間を過ごさずに済みましたね(マジで羨ましい、、、、)
(できた人はスキ♡押してくれな)(支援くれてもええんやで?)(フォローだけでもええやで?)

てことで今回はこんな感じで終わります!
一緒に頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?