見出し画像

スキな「衣・食・住」でストレスとさようならしよう

ストレスを抱えない日はない現代社会ですが、ストレス発散方法を見つけて自粛生活も楽しくしましょう。しかし、発散方法を見つけれていない人も多いと思います。

そこで、私がオススメするストレス発散方法を見つける方法が衣食住を見つめなおすことです!

まず、衣食住とは

読んでごとく 着ること、食べること、住むこと ですが本来の人間の生活を基本とした簡潔な言葉です。コロナの影響でやりたいことが思うようにできなかったり、進めていたプロジェクトが白紙になった方もいると思います。

自粛でできることが制限されている今だからこそ基本に戻って見つめなおしてみましょう。見つめなおすことで不安やストレスが軽減されますよ。

衣~目の前にスキな物を集める~

お気に入りの洋服を見たり、着たら幸せを感じませんか?

ネットでお買い物もいいですが、お金がかかってしまうのでSNSで好きなブランドや作家さんをフォローして自分のタイムラインを好きで埋め尽くすのがオススメです。

私は好きな作家さんの作品を見て むふふ となったり、コロナが落ち着いたときに巡礼をするために、旅行を計画したりしています。

SNSは出会いがあったりするので、「スキ」が集まりやすいですよ。

書き込んだり、投稿しなくてもあなたのスキを集めるだけでもいいですよ。スキが集まれば幸せが倍増

食 ~ご飯時間をスキで埋める~

好きなお店や好きな食べ物をいっぱい食べて、大切な人と一緒にご飯を食べる!!

例えば、お取り寄せグルメやふるさと納税で普段は食べれない高級お肉や魚介類を頼んでみるのもオススメです。誰と食べよう、おいしい食材を使って何作ろうを想像して到着を楽しむのも楽しそうですよね。

私はストレスがMAXに溜まったら大好きなお菓子をめいっぱい買って引きこもってお菓子しか食べない日を作ります。翌日からはその幸せをかみしめてご飯を制限する日々を送ります。

食べるならちょっと幸せになれる食べ物を見つけましょう。

そうしたら、1日3回ちょっとした幸せが増えるので、日々のストレスを溜めることなくストレスフリーで毎日が過ごせます。

住 ~スキな空間を作る~

自粛が続き、おうちにいる時間が増えている方多いですよね。なので、居心地の良い空間を作ってみましょう。

実家や同棲しているなど難しい場合は1ヶ所でもいいので自分のスキを集めたこだわりの空間を作ってみませんか?

・模様替えをしてみる
・好きな本で本棚を埋め尽くす
・お気に入りの洋服でクローゼットを埋め尽くす
・ベランダに小さいガーデニングで家庭菜園をしてみる
・ベランダにバタフライチェアを置いて晩酌タイムを作ってみる

まだまだたくさんあるので、自粛で増えるおうち時間を楽しくしましょう!
外でいろんなストレスを抱えてもおうちに帰ればあなたのスキ空間が待っていると考えれば、足取りも軽く帰れます。

衣食住全てを自分のスキで埋め尽くそう

上司に怒られても、お客様に理不尽なクレームを言われても嫌なことがあっても、今日あったストレスは今日なくしちゃいましょう!

お金だけじゃない贅沢はたくさんあり、頭空っぽで外を眺める時間やお昼過ぎまでずっと寝る時間、大切な人とおいしいご飯を食べる時間など、休業やリモートワークで時間が増えましたよね

その時間をあなたのスキに注ぐ時間に使ってストレス発散しちゃいましょう

その方法はあなたが自分自身のスキを大切にすることで見つけることができます。増えた時間は、なくなっていくので明日の自分に有意義になれるように使っていきましょう。

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,741件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?