見出し画像

【アテンダントレポート】50代「かっこいい」女性のフォーマルな服探し

初めまして!
京都のファッションアテンダントのReiko Takashimaです。

社会人大学生として京都芸術大学で空間演出デザインを学んでいます。私自身はモノトーンコーデが多いですが、差し色を加えたり、小物で遊んだりして、ファッションを楽しんでいます♪

私のアテンダントプロフィールはこちらをご覧ください♪↓



今回のクライアントさんは、ちょっとフォーマルな雰囲気の洋服を探したい、というご要望の50代の女性でした!

【クライアントさんの特徴、雰囲気】
身長152センチで、小柄でスリムな方でした。職場では「かっこいい」と言われることが多く、パンツスタイルが主。シャツスタイルが好みで、自分で仕立てられる(!)とも。普段はユニクロなどのSサイズを着用。


【クライアントさんのご要望】
数年前に大幅なダイエットに成功した結果、それまで来ていた服が全く合わなくなった。仕事上、これからフォーマルな場に出て行く機会が増えるため、きちんと見える服を揃えたい、とのことでした。

私からご提案していたファッションのイメージはこのような感じでした

【コース内容】
4時間コース


【予算】
特にこだわりはないけれど、合わせて8万円ほど

【事前ミーティングの有無】
今回はお買い物の前にランチをして、しっかりご要望のすり合わせをさせていただきました☆

【アテンドした街】
・京都河原町
高島屋のレストランでランチをした後、そのままレディース服売り場へ。
その後京都BALへ移動しました。

【アテンド内容】
この日はお仕事を抜け出してきてくださったので、まずはいつものお仕事スタイルでパシャリ。


ホワイトのシャツ×ブラックのパンツでマニッシュな印象です。
普段の移動がスクーターということなので、やはり選ぶ洋服もパンツスタイルが中心になっていきそうです。

高島屋3階レディースファッションフロアに来てみるとまず最初に目に入ったのがシャツ・ブラウスといえば、の「ナラカミーチェ」。

シャツスタイルがお好き、ということを聞いていたので、まずは普段あまり手にとらないという柄物のシャツを試着していただきました。

まずはボルドー。

そして色違いのブルー。

着る前の印象はボルドーが好きかなという感じだったのですが、比べてみると一目瞭然!
お顔出しがNGのため写真では伝わらないと思うのですが、ブルーの方が圧倒的に顔写りがよく、似合っていらっしゃいました。


その後は「23区」へ。

パンツスタイルに色を加えてみては?ということでホワイトのパンツをご提案。

試着したのは冬らしいウール素材のパンツでした。

お仕事着とはちょっと違うけれども
淡いブルーのざっくりとしたニットを合わせていただいたところ
お会いした時とは全く違った印象に!

どちらかというとパリッとした印象だったのが
すごく柔らかく、優しい雰囲気となりました。

ご本人も「これまでにない感じ!」と気に入っていたようです。
仕事とは別として、これは着たい!とおっしゃっていました。

この時はセットでディスプレイしてあったノースリーブのレイヤードシャツをインナーにしてくださっていますが、いつも着ていらっしゃるホワイトのシャツなどをインナーに着てくださっても◎
ということで冬の着こなしとしてご提案させていただきました。


その後もフォーマルな洋服を探して別のお店へ。
学校行事などでも活躍してくれそうなベーシックなワンピースを試着。

こちらは七分袖で3シーズン着回せそうです。
白いジャケットを羽織るともう少し華やかになりました。


次は「AMACA」というお店へ。

今回のクライアント様の洋服選びではサイズ選びが少し難しく
特にワンピースだと丈が長くなってしまいがちでした。

こちらの紺色のワンピースも9号だったのですが
サイズの心配をしながらも一応試着してみるとぴったり。

普段7号でも、9号の膝丈くらいのワンピースだと逆に短くなりすぎずちょうど良い丈で着られるということもあるようです♪

一見シンプルですが袖の部分がレースになっていて地味になりすぎないデザインでした。

ここまで怒涛の試着が続き、ここでカフェで一旦一休み。
その後、高島屋を後にし、京都BALへ向かいました。

京都BALでの目的はトゥモローランド。かなり広い店舗です。


こちらでも、また素敵な色味のパンツを見つけました。
先ほどまでの試着で(なんとなくブルー系が似合う)と思っていたので
ブルーのワイドパンツを。

身長があまり高くないとワイドパンツって着こなすことが難しいのでは・・・という感じで最初戸惑われていましたが・・・

いざ着てみていただくと似合う!

小柄でもスラっとされているのと、ワイドパンツと言っても広がるような形ではなく、綺麗なストレートだったので、下半身にボリュームが出て重くなるということもなく、すっきりと着こなされていました。

淡いベージュのニットをトップスに合わせたらすごく爽やか&柔らかい印象になりました。

さて、この時点で事前の要望にあった
「12月23日に着るフォーマルな服探し」
がまだ探しきれていませんでした。

アテンドの日程は12月20日。
どうしても23日までに服がなければ困るというわけではなかったものの
せっかくですからぴったりな服を・・・

ということで、パンツを試着されている間にワンピースを見つけてきました。

トレンドのパールボタンが縦にたくさんついた五分袖のワンピースです。

店員さんによると、こちら前後どちらでも着用可能、とのこと。

パールボタン背中側で着ています

来てみていただけるとすごく綺麗なシルエット。
ボタンを前にして着てみたところで
試着室から「かわいい〜!」の声が聞こえてきました。

すごくお上品で素敵です。
丈もちょうど膝下くらいでちょうどよく、(こちらも9号でした)ニットというよりはジャージー素材のような感じで毛玉もできにくく、着やすそうです。
袖も長袖ではないので、春や秋も活用できそうですね。

結果、こちらのワンピースを23日のためにお買い上げ。
そしてブルーのパンツとベージュのニットも一緒にご購入となりました。

高島屋で見たお洋服も気になりつつ
そちらはまた後日チェックということで・・・

このように撮った写真をアルバムにしてお送りしました


たくさん試着しましたが、本当はもっと選びたかった!と思うくらい、私にとっても4時間はあっという間でした。

今回は
・ざっくりとした質感のニット
・淡いブルー
・ワイドパンツ
・ワンピース


など、普段ご自身では手にとらないような服を提案させていただきました。

それを「良い〜!」「今までにない感じ!」と新鮮な驚きを持って取り入れてくださったことが嬉しかったです^^

そして、普段とは違うテイストのものを見ただけで判断せずに「着てみます!」といって積極的に試着してくださったので、おしゃれを楽しむポイントってこういうことなのかも!と私もお勉強になりました☆

ブルーのパンツ色もシルエットも綺麗でした!


京都でファッションアテンドをご希望の方
よろしかったらこちらからご依頼ください↓↓
色々見ながら「似合う!」「好き!」を一緒に探しましょう^^


記事の内容もさることながら、サービスのコンセプトやビジョンに少しでも共感していただけましたら、支援の意味合いも兼ねて応援してもらえたらとてもうれしく思います♪