見出し画像

【アテンダントレポート】▪︎サイズ問題で選べない悲しさから 選べる楽しさへ▪︎

こんにちは!
ファッションアテンダントの“Yuri Takahashi”です。

【自己紹介】

Yuri Takahashi
女性/36歳/東京都在住

身長172㎝ 足のサイズ26㎝ 
昔は高身長/外人体型なのがコンプレックスでしたが、自分に似合うファッションをする事で、心地良く過ごす事が出来、自分にも自信を持つ事が出来ました。

15年間大手企業でファッションデザイナー/素材ディレクションの仕事をしていました。
現在はフリーランスでデザイナーの仕事をしながら、東京でお買い物同行の仕事をしています。


【今回のご依頼内容】

▪︎クライアントさん情報▪︎
お仕事と子育てを両立されている40代の聡明な女性
東京都世田谷区にお住まいで高身長で標準体型
真っ直ぐ伸びた美脚がとても印象的でした。  

普段の服装はTシャツ/デニム/スニーカー
仕事着は黒いパンツに衿付きシャツ
クローゼットの服はほぼ 黒/グレー/ネイビー

※お写真の使用は抵抗があるとの事でしたので、足元のお写真以外は、商品引用写真とイラストでレポートさせて頂きます。

▪︎お悩みと目標▪︎
・身長168㎝ 足のサイズ26.5㎝ の為
今まで自分に合う服や靴を探せずに来た。

・オシャレが苦手で性格も怖がりの為、新しい事にもなかなかチャレンジが出来ない。

・足元をどうにかして、パンツ以外も着てみたい。

・自分に似合う新しい色を見つけたい。

・自分を活かせる服装を見つけて、もっと積極的に色々な場に参加したり、仕事の幅も広げられる様になりたい。

——————————————————————

事前のチャット内容で上記のお話を受けて、私自身もずっと悩んで来た事だったので、力になりたい・力になれると思いました!

クライアントさんのイメージとスタイルに合いそうな、私も実際に利用している、サイズ展開の豊富なお店やブランドのインスタ/HPを送って事前に見て頂き、クライアントさんが興味を持たれた所を中心に当日アテンダントする事に決めました。

【アテンダント当日】

▪︎3時間コース
▪︎アテンダント場所: 新宿
▪︎予算: 特になし/
今回は買う事が目的では無く一緒に色々見て周り、普段1人では出来ない試着を沢山して、似合う物を見つける時間にしたい、と言うのがクライアントさんからのリクエストでした。

▪︎スケジュール/アテンダントブランド▪︎

当日実際にお会いしてお茶をしながら、お互いの仕事や近況、趣味等をお話しました。

会話の中でクライアントさんから、
「最近断捨離をしている。“私はコレ”と言う自分のスタイルを見つけて、似合う渾身のアイテムだけを揃えたい。そんなクローゼットにしたい。」

と言う言葉がとても印象的でした。

自分の好きな、自分の事が好きになれるスタイルを一緒に見つけたい!と強く思いました。

事前に組んでおいたスケジュールを確認して頂き、早速出発です!

1. U.No.5 (ユーエヌファイブ)

日本製の柔らかい革靴のブランド。
硬くなる為ヒールのデザインは無く、フラットシューズのみの展開。

以前企業デザイナー時代に、担当していたブランドとコラボさせて頂いたのをきっかけに、私もブランドを知りました。
そのデザイン性と色遣い、裸足で履いた時の足に吸い付く一度履いたら脱ぎたくなくなる履き心地の良さに、私もすっかりファンになったブランドです。

とても素敵な男性デザイナーさんのブランドで、ユニセックスなデザインが多く、既製品もあり、サイズ/カラー/革の種類も選んでオーダー出来るのが魅力です。

現在リブランディング中につき店舗が無いので、月に3日だけオープンするアトリエにお邪魔して、デザイナーさんにも色々と出して頂きながら、沢山足入れして試着をして行きました。


私自身、足が26.0㎝で素敵な靴に出逢うのはとても苦労して来ました。
最初は百貨店の大きいサイズの靴売り場や、大きな靴専門店で買っていましたがサイズ展開の仕方が、小さい靴を真ん中で切って伸ばす方法な為、足へのフィット感が悪く、脱いだ時もとてもノペッとして大きな靴に見えます。
(昔、友人宅の玄関で、脱いだ私の靴が大き過ぎると笑われ、とても傷付いた経験があります。)

そこでインポートシューズのセレクトショップに通い始めた時に、海外の靴はサイズ展開自体が大きな足の人用に設計されている事を知り、そうして作られた靴はフィット感も素晴らしく、ヒールでも歩いていて疲れなかったり、脱いでも大きく見えない事を知り、とても感動しました。

それからは、履き心地は勿論、脱いだ時も素敵な靴を探して選ぶ様になりました。

このU.No.5の靴達も、履くととてもスッと見えて、脱いだ時の佇まいもとても素敵なんです。

クライアントさんも26.5㎝で苦労されて来たので
「こんなに沢山試着出来たのは初めて!嘘みたい。本当に嬉しい!」
と、とても喜んで頂けました。

お会いした時は、ネイビーのビジネスソックスにスニーカーを履かれていたので
ここでは
▪︎裸足・裸足風で靴を履く事
▪︎足首を見せてスタイリッシュな印象を創る事
に挑戦しました。

「靴って裸足で履いても良いんですね。」
と仰って下さり、足元を垢抜けた印象にする事が出来ました!


沢山試着した結果、万能に何にでも合わせやすいこちらのデザインをオーダーされました。

カラーは、普段履くデニムの色とクローゼットにあるカラーに合わせやすく、せっかく色遣いも強いブランドなので、少し変わったカラーを。

黒だとクライアントさんのスタイルには重い印象だったので、黒の革に蝋でコーティングをした経年変化で味が出てくる、写真のオリーブブラックに決めました。

ズバリの在庫が無かったので、8月後半頃にお届けのスケジュールでオーダーされました。

そしてこの後は、この靴に合う服を探しに行きます!

2. ZARA(ザラ)

次は高身長女性へのサイズも豊富なZARAへ。

この日はセール中で、とても混雑していて、試着室への同行も出来ない厳しい環境でした。

クライアントさんは普段インディゴカラーのスキニーデニムのスタイルなので、同じデニムでも
▪︎ハイウエスト/ワイドレッグ/クロップド丈/ライトグレー
▪︎ハイウエストにトップスをインするコーディネート
に挑戦しました!

足が長く、スタイルも良いのでとてもかっこよく着こなされていました!

普段仕事着は真面目な白シャツとの事でしたので、写真の様な少し透け感と落ち感のあるシャツを大きめに羽織るスタイルにも挑戦しました。

いきなり180度変わるのでは無く、普段着慣れているアイテム、好きなアイテムを、サイズ感/カラー/素材感の選び方で、今っぽく垢抜けた印象になる事を共有しました。


3.UNIQLO(ユニクロ)


続いてはUNIQLOへ。

この時期はJW ANDERSONや、マメクロゴウチとのコラボアイテムが充実しているので、プチプラのリネンアイテムやスカート見えするワイドパンツを試着しに行きました。

クライアントさんは、白い肌で寒色系のカラーがとても似合います。
グリーンやブルーも似合いそうなのですが、いきなり差し色に行くのでは無く、普段着ているカラーをより洗練させて、毎日着やすい、でも垢抜けた印象を目指すのが良いと思いました。
ベーシックカラーの黒やグレーと一言に言っても、赤味がかった色や青みがかった色があります。
今回は青味がかったグレーのリネンブレンドロングシャツを試着しました。

クライアントさんの長身を活かして
▪︎“ロング&リーン”(縦長で真っ直ぐな)
バランスのコーディネート
に挑戦しました。


今回はこちらのリネンブレンドロングシャツ半袖を購入されました!

高身長女性には、細身のパンツにもワイドパンツやロングスカートにも合わせやすいアイテムです。


お仕事でも垢抜けた印象で着れる、白いリネンのスキッパーシャツも、少し衿を抜いて、袖を捲って試着をしました。

ここでタイムアップ!

【アテンダントを終えて】

今回のアテンダントでは、
▪︎U.No.5のフラットシューズ
▪︎UNIQLOのリネンブレンドロングシャツ半袖

の2点に出逢う事が出来ました。

普段1人では試着もなかなか出来ないとの事でしたので、今回一緒に沢山試す事が出来て、似合う物や今後揃えて行くアイテムが共有出来たのがとても良かったです!

クライアントさんが手を伸ばす物もチェックしていたのですが、既にご自身の好みの芯がはっきりあるなと感じたので、次回のアテンダント時に活かしたいと思います。

時間をかけて、段階的に改革して行きたいと仰って下さっているので、次回はオーダーした靴が届いた頃に、靴を履いて色々見に行きましょうとお話しました。

いくつになっても、変わりたいと思って行動出来た時が、変われるタイミングだと思います。

今回の素敵なご縁に心から感謝致します。
とても穏やかで楽しい時間を ありがとうございました!

もしご興味を持って下さいましたら、こちらのFashion Attendantのプロフィールリンクよりご相談とご依頼をお待ちしております。

お会い出来る日を 楽しみにしております!

ファッションアテンダント
Yuri Takahashi

記事の内容もさることながら、サービスのコンセプトやビジョンに少しでも共感していただけましたら、支援の意味合いも兼ねて応援してもらえたらとてもうれしく思います♪