見出し画像

【アテンダントレポート】■コンプレックスを美しく魅せる■

こんにちは!
ファッションアテンダントの”Yuri Takahashi”です。

【自己紹介】

Yuri Takahashi
女性/37歳/東京都在住

身長172cm/👣26.0cm
昔は高身長・外人体型な事がコンプレックスでした。
胸も大きい為、ファッション業界で働き始めてからも、服をオシャレに着こなせる物が限られるのが悲しかったり。
でも、自分に似合う・人と比べずに自分が素敵に魅えるファッションを見つけ、身に着ける事で自分にも自信を持つ事が出来、心地よく過ごせる様になりました。

15年間大手アパレル企業でウィメンズデザイナーとして、商品開発や企画/素材ディレクションの仕事に従事しました。
海外のライセンスブランドと国内のキャリアブランドを担当していました。
現在はフリーランスのデザイナーとして、ブランド立ち上げや商品企画/素材ディレクション/セミナー講師、そしてFashionAttendantとして都内でお買い物同行等、今までの知識と経験を活かして幅広く活動しています。

fashion_attendant_yuri Instagramより


【今回のご依頼内容】


・クライアントさん情報・
20代後半/女性/会社員/都内在住
普段はマルイやルミネでお買い物をされている。
予算は1着1万円程度。ワンピースなら2万円程度までで探せたら。
仕事用では無く、完全にオフ用の服を探したい。
女性アテンダントで洋服に携わる仕事をしている方にお願いしたい。
アクティブでご自身の好みや意志をしっかり持たれている。

・お悩みと目標・
お悩みは腕が長く胸もあり、身長も高い。肩が張っている気がして隠したい。 洋服に興味が無く、自分にセンスが無いと自負している為、お買い物が苦手。 コンプレックスがあるので、体型も見て頂きながら、
”いつでも素敵なバーやレストランに行けるスタイリング”を見つけたい。
”今までの固定概念を打ち壊す時間にしたい”
センスに自信が無いので、スタイリングを考えなくて良いワンピースを探せたら。

LINEで頂いたご要望の一部

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実際にクライアントさんとコミュニケーションを取りながら、全身のお写真やインスタの投稿、普段履かれている靴のお写真等を拝見してイメージを膨らませて行きました。

事前にクライアントさんに似合いそうなスタイリングイメージを送らせて頂き、会話をしながら当日のアテンド店舗を絞って行きました。

クライアントさんが私のインスタでいいねをして下さったスタイリングが、全てCOSの服を使ったスタイリングだったので、丁度セールも行われている銀座のCOSでアテンドする事に決めました。

事前にクライアントさんへスタイリング提案

スタイリング写真を見ながらクライアントさんから
・肩が張っていると思うからノースリーブは自信が無い
・胸が大きい為、普段は胸下が絞られていないシルエットは選ばない
と言うキーワードを頂きました。
クライアントさんのお写真を拝見して、絶対似合うと思っていたのと、私も胸が大きい為、どんな着方や素材選びに気をつけたら、綺麗に着られるかをお伝えしながら当日は試着メインで沢山アドバイスをする時間にする事に。

【アテンダント当日】

・2時間コース(カフェタイム無し)
・アテンダント場所:有楽町/銀座エリア
・予算:3.5千円位

■スケジュール■
PM12:00~13:50 銀座COS
(時間が余ったらUNIQLO TOKYOでTheoryコラボと下着/インナーのアドバイス)

カフェタイムを省いて直接店舗で待ち合わせ。
店内で合流して会話をしながら服を見る事に。

実際にお会いしたクライアントさんは
・白い肌と黒髪が印象的なエキゾチックなクールビューティー
・メリハリのある身体で脚も真っ直ぐでとても綺麗!
・落ち着きのある雰囲気とアクティブでヘルシーな印象のバランスが絶妙!
実際に体型も拝見して、スタイル抜群で魅力的だったので、
”コンプレックスを感じている箇所は隠さずに、敢えて潔く出していった方がクライアントさんの雰囲気に合っていて、身体をより美しく魅せられます”
とお伝えしました。

■アテンドSHOP:COS 銀座店■

アテンドSHOP:COS 銀座店

https://www.cos.com/ja-jp/

COS(コス)はロンドンのファッションブランド
2007年にH&Mグループより展開がスタート
ブランド名のCOSは”Collection of Style”の略

買いやすい値段帯と素材の質の良さや、縫製もしっかりしているのが魅力。
トレンドに流されすぎないベーシックなデザインが多いので、自分のスタイルを持っている、気に入った服を長く着たい方にオススメ。メンズとウィメンズ、オンラインではベビーやキッズ服も展開がある時があります。
ヨーロッパサイズの展開なので、高身長な方や、バストやヒップが大きい方も綺麗に着られるアイテムが豊富です。
私もお気に入りのブランドなので、ウィメンズもメンズも両方良く着ています。

【Before / After】

Before

Beforeでもスタイルの良さはとても伝わって来ます。
肩や胸がコンプレックスで隠しているのが勿体無い!
”潔く”出した方が綺麗に見えます。
カラーも、寒色系のはっきりしたカラーが似合いそうなのと同時に
シックなモノトーンの白黒コーデも似合いそう。
まず店内で私のオススメ商品を”なぜこのアイテムがオススメか”を解説。
素材感は”ちょっと良いバーやレストランにも行ける”事を意識しているので
デザインが良くても素材がカジュアル過ぎる物は却下。

”凄い、いつもなら絶対に選ばないです”
”今日は固定概念を打ち壊しに来たので、色々試着したいです!”
”似合う形・似合わない形も教えて下さい!”

とクライアントさんからのコメントも頂き、
優先順位を決めてから試着スタート!!

まずは”ワンピース”

キャップスリーブシャツワンピース

事前の写真リサーチから絶対似合うなと思っていたシャツワンピース
クライアントさんもとても好きですとの事
体型を綺麗に魅せる為には”服毎に自分の体型に合ったサイズを選ぶ事が大切”
32もとても綺麗に着用出来ていますが胸の高さを考え、着用時の動きやすさを考えるとシャツ素材で伸びないので34を選んだ方がツレている箇所が無く綺麗に着れています。

オフショルダーワンピース

普段なら選ばないオフショルダーのボリュームワンピース
綺麗なグリーンがとっても似合ってます!
肩のラインも綺麗なので、オフショルダーもとても似合う
このデザインの場合は34だと大きく着られている印象
32を選んだ方がスタイルアップして見えます
こんな感じで、服によって自分の身体が一番綺麗に見えるサイズを着用するのがスタイルを綺麗に魅せるにはとても大切です!
”普段胸が更に強調されるから、こういうギャザーは着ないけど、こういうデザインならサラッとした印象で着られるんですね”
とクライアントさんにもご体感頂けて嬉しかったです!

ニットプリーツドレス

このニットプリーツドレスもとっても素敵!!
潔く肩と脚を出してスッキリとした印象になります
このしっかりした厚手のニットが身体のラインを拾わず
重みで下に落ちているので程良く身体に沿った大人のAラインシルエット
リブも胸が強調される様に幅が広がっていないのでとても綺麗

ギャザーミディドレス

シックな印象のミディ丈の両サイドにギャザーディティールの入ったドレス
これもとても似合っていましたが着用写真はMサイズ
絶対にSの方が綺麗ですが、店頭展開が無かったので諦める事に
Sサイズなら足首ももう少し見えてとても綺麗だと思います
でもこういう普段は着ない大人っぽいノースリーブ・ミディ丈の
ブラックドレスも似合う事が分かりました♡

続いてはワンピースの様に使えて着回しも出来る
”セットアップ”

ノースリーブニットトップスとショートパンツのスタイリング

同じタックショートパンツを使用してトップスだけ変えたスタイリング
美脚なので、この位潔く脚を出して衿元を開けないバランスが美しく
上下違う素材感でもワンピースの様に着用できるスタイリング提案
1~3は全て同じ素材の色違いで印象の違いとどれが似合うか確認
胸がある人は写真の様にクルーネックを選ぶとセクシーになり過ぎず
洗練された印象で服を着こなす事が出来ます
身体のラインを拾いすぎない生地の厚みを気にしながら選ぶのもポイント

  1. 黒いニットとのセットアップ:とてもかっこいい!強いキャリア女性な印象

  2. 白いトップスとモノクロセットアップ:黒よりは柔らかくモードな印象に

  3. パキッとしたグリーンと黒とのコントラストを活かしたセットアップ:髪や靴、パンツも黒でまとまっているのでグリーンが映えてかっこいい!クライアントさんのエキゾチックな雰囲気に合っています。色は人を選ぶので、自分に合う色を見つけた時は挑戦するタイミング!

  4. ネイビー〜白のグラデーションランダムストライプのニットトップス:これはクライアントさんに似合う寒色系で白も入っているので凛とした印象の中にも柔らかい女性らしさを感じさせます。とても似合っています!そしてセールで60%OFF!

このショートパンツを試着した時にクライアントさんが
”え!!私こういうの似合うんですね!新しい自分でびっくり!”
とアテンダント冥利に尽きる嬉しいコメントを頂けてやり甲斐を感じました♡

私目線では全部似合っているのですが、その中でも
・クライアントさんの気分が上がる
・着用シーンに適しているか
・クライアントさんにしか着こなせない
と言うポイントで3と4に絞りました!

ニットフレアーミニスカート

そしてこれも絶対似合うと思っていたニットのミニフレアースカート
めちゃくちゃ素敵っっっ!!
クライアントさんも感動して下さり、先程の試着で選んだ3と4のニットトップスともクロスコーディネート出来るので、こちらも即決。

ワンピースのBefore→After
ショートパンツのセットアップのBefore→After

とっっっっっっっっても素敵になりました!!
コンプレックスだった胸の高さや肩を綺麗に魅せる事
今まで自分では気付かなかった自分の身体の魅せ方を知る事で
更にスタイル良く洗練された女性の印象になられました✨✨

迷って検討した結果、今回は5点購入を決められました。

購入アイテム
購入アイテム
購入アイテム
購入アイテム

写真が見つけられなかったストライプニットはセールで60%OFFで¥4.200!
クライアントさん手持ちのデニムや白いボトムとも合い、更に黒いタイトスカートとの相性も良いので今回の新しいアイテムと、手持ちの服でスタイリングバリエーションがかなり豊富になります♡
5点で¥46.600-✨スタイリングバリエーションも広がる✨
いつでも良いバーやレストランに行けるスタイリング✨
クライアントさんもとても喜んで下さいました♡

時間が無くてUNIQLO TOKYOのTheoryコラボは断念しました。
綺麗に着る為の下着の選び方も最後にお伝えさせて頂き解散しました。
2時間コースだとチャット時間を引いた実質1時間50分なので、この位しっかり試着をすると1店舗で終了の目安になります。

かなり有意義なアテンドが出来て私も楽しかったです♪

【アテンドを終えて】

COS銀座店のスタッフ様達も、中にはサイズ探し等手伝って下さる素敵な方もいらっしゃり、とてもアテンドしやすい環境に恵まれました。
アテンド中にスタッフさんが着こなしのアドバイスを下さったのですが、やはりブランドの世界観目線のアドバイスで、クライアントさんの要望やライフスタイルを意識したアドバイスでは無いなぁと感じ、私たちFashionAttendantの意義を改めて感じた瞬間にもなりました。

クライアントさんが更に素敵な女性になるお手伝いが出来て、とても楽しかったです♡今回は初めてFashionAttendantをご利用下さり、ありがとうございました♡

最後にクライアントさんと

アテンドご希望の方はプロフィールリンクよりご相談とご予約をお待ちしております!

【Yuri Takahashi 予約プロフィール画面】

【FashionAttendant詳細】

Fashion Attendant
Yuri Takahashi


記事の内容もさることながら、サービスのコンセプトやビジョンに少しでも共感していただけましたら、支援の意味合いも兼ねて応援してもらえたらとてもうれしく思います♪