見出し画像

【アテンダントレポート】23歳IT系女子/自分に合う洋服を知りたい!@新宿

画像19

こんにちは、
Fashion Attendantのmikai(@mki.msn)です。

今回は、IT企業に勤める23歳女性のファッションお買い物同行をさせて頂きました。

■ファッションアテンダントとは?

Fashion Attendant
センス良いファッションオタク達が、あなたに合うファッションを一緒に探してくれる、買い物同行サービスです。

画像1

私は、美術大学卒→アパレル販売員→グラッフィックデザイナー、カメラマン→オンラインのパーソナルスタイリストを経て、現在はフリーランスでアパレル販売員をメインとして活動しています。

オンラインのスタイリストの仕事では、お客様の詳細なプロフィールや要望に対して沢山のアパレル商品を提案してきました。また現在の仕事であるアパレル販売員としては様々なショップに立たせていただくため、日々たくさんの商品に触れています。

そういった経験から、世代の傾向大まかな骨格・体型によってその人に合ったお洋服を見極めるのが得意です。

私事ですが今年の6月、ファッション&ビューティの業界向けデジタルメディアであるWWDJAPAN.com様からインタビュー受けました。

画像2

▶︎アパレル販売員の新しい働き方、“フリーランス販売員”mikaiさんの仕事術 | WWD JAPAN.com

■mikaiのファッションアテンダント申込みはこちらから

画像3

▶︎mikai プロフィール |Fashion Attendant-あなたの買い物に付き合ってくれるセンスいいオタクを探せるマッチングサービス-

私自身様々なファッションをしてきましたが、現在はシンプルな装いシューズや小物で個性やトレンドを表現するスタイリングに落ち着いています。

■23歳/女性のクライアントさん

画像4

今までプチプラメインでファッションを揃えていたクライアントさん。
それでもショップに行っても買わずに帰ってしまうことも。

「自分に何が合うか分からない」

思い切ってはじめてファッションアテンダントを利用していただきました!

■ご要望(3時間コース)

・自分に合うお洋服が知りたい
・もっと垢抜けてオシャレになりたい

プチプラを中心としたお洋服を希望するが、少し金額が高めのものでも、いいブランドがあれば教えて欲しいとのことでした。

■当日のコース

プチプラのユニクロGUZARAなどはもちろん、様々なジャンルのショップが集まっている新宿。

クライアントさんはご自身に似合うお洋服の提案がご希望だったので、この場所を指定させて頂きました。
まわったお店は以下の通り。駆け足にはなりますが、3時間コースを選んでもらうと数店回ることができます!

・ZARA
◇LUMINE2(SENSE OF PLACE / Ray Cassin / ROPE PICNIC)
・GU

■ZARA

画像5

待ち合わせ場所からルミネに向かう途中で立ち寄ったZARA.
今年注目のグルカサンダル。ソックスと合わせても◎

■SENSE OF PLACE

画像6

ルミネエストへ移動して1番はじめに入ったのは、SENSE OF PLACE.

画像7

画像8

去年に引き続き、人気が続いているペールトーン。
ペールトーンとは、カラーに白を混ぜたような淡い色味のことです。パキッとしたカラーと比べると、優しい印象になるのが特徴で、春らしさが出ますね。

ベーシックでカジュアルなデザインのアイテムでも、今年らしい色選びをすると、グッとオシャレに見えます◎

■Ray Cassin

画像9

今年注目のお袖にボリュームのあるブラウス。トレンドのベストと合わせたスタイルに挑戦してもらいました。

画像10

個人的に似合うと思ったモノトーンのスタイリング。
マーメイドシルエットの大人な雰囲気のスカートがポイントです。
足元はシアー素材で作られたブーツを合わせることによって、軽やかな装いとなりますね。

画像11

今年は、去年にも増してシアー(透け)感のあるアイテムが目を引きます。
1足取り入れるだけでグッとオシャレに!

■ROPE' PICNIC

画像12

身体のラインが出ることを気にされていましたが、全体的にオーバーサイズのお洋服を取り入れるより、メリハリのあるスタイリングが似合うと思いました!

オーバーサイズのアイテムでも、小物やアウターなどと組み合わせると全体の見え方が変わるので、あまり固定概念に囚われすぎないことも大事です。

■GU

画像13

ルミネで見たアイテムと近いものが、GUで発見!

画像19

ちょっとかっこいい感じのテーラドジャケットのスタイリング。
シンプルなデニムのスタイリングでも、ジャケットを合わせるだけできれい目な印象に仕上がりますね。

画像15

インナーを変えると幅広いスタイリングい使えるジャンバースカートは1つ持っておくと便利です。シルエットが洗練されていて、大人な雰囲気で着こなすことができます。

スタイリングしていただくポイントとして、エッセンスとして一部でも大人なシックな雰囲気を取り入れてもらうと、よりお似合いになると思いました。

■おすすめなブランド

・apart by lowrys
・MADEMOISELLE ROPE'
・URBAN RESEARCH ROSSO

お好みのカジュアルなブランドでも、上品さのある雰囲気が取り入れられたブランドがマッチすると思いました^^

・PLST
・Theory

のような、シンプルでかっこいいスタイルもお似合いになりそう。きれいめなら、セレクトショップのユナイテッドアローズ、好みではないかもしれませんが...STUDIOUSUNITED TOKYOのような雰囲気のあるアイテムも素敵に着こなしてくださいそう。

上記のブランドはあくまでも一部にはなりますが、よければご参考ください。

「おっ」と思われるオシャレさんに見られたいか、女性、それとも異性に良い印象を持たれたいか、悩みたくないので省エネでファッションを取り入れたいのか...

目的によって選び方が変わってくるので、是非その際はご相談いただければと思います^^

■クライアントさんからの感想

スクリーンショット 2021-03-11 0.08.27

今まで何を選んでいいか分からずに困っていたクライアントさま。
ファッションアテンダントを初めて使って、普段自分では選ばないようなアイテムを提案してくれて、とても収穫のある1日だったとおっしゃってくださいました^^

次の秋冬シーズンも是非お願いしたいと嬉しいお言葉まで頂きました。
ありがとう御座います!

今回は、先にルミネで今のトレンドや似合うものを見極めて、それを踏まえてGUで商品選びをしていきました。そうすることによって、よりお買い得にお買い物をすることができますよ。

この度は、本当にありがとう御座いました!

■mikaiのファッションアテンダント申込みはこちらから

スクリーンショット 2020-12-07 16.19.17

▶︎mikai プロフィール |Fashion Attendant-あなたの買い物に付き合ってくれるセンスいいオタクを探せるマッチングサービス-

■FOLLOW ME

画像18



記事の内容もさることながら、サービスのコンセプトやビジョンに少しでも共感していただけましたら、支援の意味合いも兼ねて応援してもらえたらとてもうれしく思います♪