見出し画像

【一強!】やっぱ浮気しちゃうNIKE


2020年東京箱根間往復大学駅伝さ青山学院大学が6分46秒も更新して2年ぶりの、5度目の優勝を飾ったその裏で関係者はある変化に、注目していた。

青学は12年からアディダスとよパートナーシップ結び、同社製品を履く選手が多かった。しかし、今年は10区間すべての選手がNIKEを着用、レース後にアディダスに履き替えたのだ。
一般ではメーカーは各チームと関係を結びユニフォーム提供などを行うが走る上でシューズだけは各選手に任されている。

しかし、NIKEを選んだのは青学だけではなかった。

NIKEサポートは東海大、東洋大、駒澤大、中央大

この四校以外は自費購入したことになるが20年箱根駅伝でこNIKE着用率は8割越え!!
9日間で区間賞を獲得した。
日本のランニング好きだけでなく世間にNIKEはすごいらしいと知らしめた出来事だった。

日本経済新聞より


そんなにいいのか?機能がいいのか?デザインがいいのか?たまたま速い人がNIKE好きなのか?




このnoteではファッションに関する様々な観点から、皆さんに有益な情報をお伝えしていきます。気に入ってくれた方はスキ、フォロー、コメントよろしくお願いします。

ではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?