見出し画像

【ズボン】センター線の役割【クリース】

今日はスーツスラックスなどのセンタープレスについてです、

あの線実は、





センタークリースっていう加工なんです。





ズボンのセンターにプレスをする事で、

上品さや清潔感を与えて足を細く見せる効果があるんです。

確かにヨレヨレのスーツ着てる人ってカッコよく見えないよな〜




欧州からの文化が日本にも来ているんですね!

僕はしないですけどチノパンやデニムなどにもクリースを入れるなんてこともあるみたい。




紳士服店などで販売されているスーツには

あらかじめ加工がされていますが加工は永遠ではありません!



この加工はスーツ店やクリーニング店ではもちろん、ご自宅でもできちゃいます。


繊維にパーマをかけて線を作るやり方

接着剤でガチガチに固定しちゃうやり方

アイロンやのりスプレーなどで簡易的にやっちゃうとか



カッコよく綺麗に見せるためには相応のメンテナンスが必要なんですね。


このnoteではファッションに関する様々な観点から、皆さんに有益な情報をお伝えしていきます。気に入ってくれた方はスキ、フォローよろしくお願いします。


ではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?