【購入品紹介】NISHI CPLフィルター
久しぶりの購入品紹介です。
CPLフィルターを購入したので、その使用感などを書いていこうと思います。
概要
日本語では偏光フィルターと表記されます。
NDフィルターとは異なり、反射してくる光だけをコントロールできるものになります。
花や岩肌などの太陽の照り返しの光を調整して、そのもの本来の色を撮ることができるようになります。
私はTAMRONのレンズを多用しているので、67mmのものを購入しました。
このフィルターはNDフィルターのようにフィルターを回すことができ、それによって光量の調整ができます。
使用感
正直なところ、つけただけでは違いが分かりにくいです。
しかし、フィルターを回して光量を調整すると違いがよくわかります。
息子を被写体にして、髪の毛の反射を見ると光量が調整がされていることがわかりました。
花や自然を撮るときにも、意識して見るとわずかに違います。
そのわずかな違いが重要なのだと思います。
導入してすごくよかったです。
また、フィルターをつけたままレンズキャップをつけれるのがさらにgood!
さいごに
PLフィルターは経年劣化するものですが、NISHIのフィルターは経年劣化しにくい仕様になっているそうです。
そのため、長く使えるので長期的に見れば良い買い物になると思います。
某YouTuberの言葉を借りると、実質無料なわけです。
Amazonのセールのたびに安くなっているので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
他の記事も読んでいただけると嬉しいです。
フォロー、スキもよろしくお願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?