見出し画像

コミュニケーションの前には、 体の力を抜く

以前、ステイトの話をしました。


そしてその後ステイトがガタガタの時はどーしたらいいん?という記事を書きました。

その時はステイトがガタガタの時はコミュニケーションはとらない方がいいとお伝えしました。

それは実際にそうなのですが、体からの簡単なアプローチもあります。
形から入るのもとっても大切です。

臨戦態勢を解除する簡単な方法です。

簡単に読めますので、よろしければご覧ください^^

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 
自分とのコミュニケーション、人とのコミュニケーションにおいても、
まずは、『戦わない、敵とみなさない』というのってスタンスとして、とっても大切です。
要は『受容する、愛する』ってこと。
でもこれってなかなか難しい。
 
で、まずは形からじゃないけど、体から力を抜くって文字通り自分の姿勢を変えることなので、在り方を整えてくれる。
 
体で”受け入れるよー””愛するよー”って状態になると、心もそれに合う。 
 
緊張してたり怖かったりすると臨戦態勢になりますね^^
肩肘に力入ってると、人はエネルギーの生き物なのでそれが伝播する。
 
自分のどこに繋がって行動するかがとても大切なんだけど、訓練してないといきなり愛や本質には繋がりにくい。
 
なので、体からそれを体現するって本当に効果的。
在り方、行動として、臨戦態勢を解く。
 
コミュニケーションの前には、力を抜きましょう。
 
 
※感情をクリアリングしようとする時は、体の力は抜ききって、その感情に身を放って、自分の体のどこが反応しているか、その揺らぎや波に対する体の反応を観察するくらい脱力するのが一番早くてオススメです。
 
その感情に、抵抗しないのです。ただあるのを見つめる。ただ流れていくのを感じる。
身体のどこがどう反応しているか、ただ観察する。それに任せる感じです。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

どなたかのお役に立てましたら幸いです♪

関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?