見出し画像

「創造」って?どんな「プロセス」?


「創造のプロセス」について、先日インスタグラムにこんなを投稿しました。

この画像をクリックするとInstagramへいきます


ただ、これだけだとやはり説明が足りない気がして、自分で納得がいかなかったので、改めてブログを書きました。

ブログでは、上図「創造のプロセス」の4つの過程を、それぞれについてもう少し詳しく書いてあります。


ところで、SNSを見ていても「共創」という言葉を見かけます。

「共創」は「共に創る」ということですよね。

とても素敵な言葉だと前から思っていますが、「誰と、何を、どう、創るのか?」がはっきりしていないと、どんなに良い意図があったとしても、「共創」は成果が見えないままに終わってしまいそうな気がします。

でも「誰と」を考える前に、「何を、創りたいのか」、そして、「何を創りたいのか」の前に、「なぜ、創りたいのか」があると思っています。

この「なぜ」は、(あまりにも有名な)サイモン・シネックのゴールデンサークルにつながります。

Simon Sinek “Start with why”, Part 2-3 The Golden Circle, Protfolio/Penguin, ISBN9781101149034

私がInstagramで図にした4つの過程は、

(1)思考、アイデアの誕生
(2)感情、直感による確信
(3)習慣、行動の変化
(4)成果、実行した結果

ですが、何より大事だと思うのが、中心にある「自分の信念」です。
これを軸として、この4つが動いていると考えています。

中心は、まさに「why」です。
ですから、Instagramに投稿したポストでも、中心には方位磁針を置きました。



ブログには、「創造」というものを、見事に体現されている事例だと思い、日清食品の創業者のストーリーが書かれたリンクも貼らせてもらいました。
(日清食品ホールディングスのサイトに行きます)

起業家の方々は、アイデアも実行力も信念も並々ならないので、どの方のお話を読んでも、ひたすら感嘆するばかりです。
そんな先人の偉業に学びつつ、ブログでは私の考えをまとめました。

そして、決して大きなビジネスの話ではなくても、ひとりの人間として、ただ「その日を生きる」のではなく、自分らしく「創造する毎日」を送る努力を忘れてはいけない…そう、心に留めたいと思って書きました。

私の「why」は、私のサイトの「About」ページに書いてあります。
ブログと併せて読んでいただければ幸いです。

この画像をクリックするとブログにいきます

感想を教えていただけると、とっても嬉しいです!



noteを読んで下さった方に特別告知です:

uniicでは、自分のユニークさを診断する「魅力アドバンテージ」テストを使った「ユニークネス・ブランディング」プログラムを、3名の方に無料で提供します。
興味のある方は、サイトのフォームからお申込みください。
申込〆切は2022年2月末日です。

プログラムは「無料」で提供いたしますが、少しだけ条件があります。

(1)申込みフォームのメッセージ欄に「noteで告知を見た」とお書きください。
(2)雑談、冷やかし目的の方はご遠慮ください。
(3)プログラム終了後に、フィードバックをお願いします。「体験者の声」として、サイト記載を了承してくださる方は特に歓迎です。(個人情報は出しません)

上記3点に同意してくださる方のお申込みをお待ちしています。
申込んでくださった方には、私からメールで返信しますので、詳しい進め方などはその時にまたご連絡いたします。

今回の無料申込みではなく、「どういうプログラムなのか知りたい」というお問合せだけでも嬉しいです。どうぞお気軽にお問合せください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?