深層筋治療主義に異議あり!(7)---Interoception②---

今回はInteroceptionに関する生理学的事実などををより詳細に紹介していきます。(例によって私の超訳です。英語が読める人は原文をあたってください)

★[Pleasant to the touch] The Science誌より

この記事では9歳の女の子の特殊なケースが紹介されています。その子はベッドからジャンプして床に膝で直接着地するという遊び(?笑)が大好きで、膝が「バギッ、ボギッ」と鳴る音が楽しくてしょうがなかったようです(?驚!)つまりその子は痛みを感じないHSAN-V (Hereditary sensory and autonomic neuropathy)という神経障害を持っていたのでした。この記事ではその原因を探るとともに、interoceptionとC-tactile fibersの紹介をしています。

ここから先は

3,547字
このマガジンを購入すると、更新記事はずっと追加料金なしでよむことができます。またコメントもできますので、書籍とは違い、読者とのインターアクションも積極的に行っていきたいと思います。よろしくお願いします。

ファシアについて徒手療法家が知っておくべき情報を随時更新していきます。またファシアに限らず徒手療法に関する事柄も随時追加していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?