見出し画像

◯や◯は今の自分を知るためのバロメーター

Question!!!!
タイトルの◯は何でしょう?

大人の女性のための髪と頭皮と心の居場所
高円寺ヒーリング美容室farz_makeのMIHOです♪(´ε` )

◯答えは
髪)や(頭皮)は今の自分を知るためのバロメーター
でした^^

farz_makeのHPでも、これまでやっていたブログだったり、
members様へのメルマガだったり、noteの記事内でも 
実は 折に触れてこの言葉をお伝えしています。

farz_makeではご希望の方には 
今日のお写真のように頭皮をマイクロスコープでもチェックし、
アーユルヴェーダ等に絡めた
食生活やライフスタイルやお客様の心のことなどなど
お客様と一緒に 【今】確認していきます。


こちらの記事でも 少し触れています。

★★★

髪や頭皮は 老廃物を出す排出器官であることはご存知でしょうか?
排出器官だからこそ、
髪や頭皮の状態で 【今】の自分を知ることができるんですね。

乾燥している、フケがでる 頭皮が赤い ベタつくなどなど
その時の食生活やライフスタイル、心の状態が見えてくることがあるんです。

皆様は、
睡眠の質はいかがですか? 美髪のためにも十分な睡眠が必要です。
髪は寝ている間に成長しますからね^^

スマホやパソコンなど目を使い過ぎてはいませんか?
体を冷やしすぎるような食事や生活をしていませんか?

頑張り過ぎていませんか? ストレス抱え過ぎていませんか?
疲れてはいませんか?


円形脱毛症になった時。

私の場合ですが 当時抱えていたものへの過度のストレスによる
心身の自律神経の乱れ 血流の滞りだったと思っています。

結果、頭皮、髪が 私へお知らせしてくれたんですね。。。
日々、頭皮や髪からも、自分からのメッセージに気づいてあげたいですね!

ついつい自分のことは後回しになりがちな方も多いかもしれません。
まず今の気づいてみること。
受け止めて、そして調整していくこと。
大事ですね!

★★★

日々頑張るあなたさまへ(๑╹ω╹๑ ) 
お忙しい日々が続き慢性的にお疲れをかんじていませんか?
あれやこれやと考えることも多かったり、
注意散漫になっていたり、落ち着かなかったり。。
便秘や冷えを感じていませんか?
バタバタした生活が続くとドライヤーもさーっと終わらせて
しまいがちかも?しれません。

頭皮や髪を見てみると乾燥で フケがでていたり。。

え?私?と思ったあなたさま!
お疲れさまです!毎日頑張っていますね!

大切なのは一旦小休止かもしれません。
温かい食事や温かい飲み物(お白湯など)
温かいお風呂に入るなど 
まずはご自身がリラックスの時間を少しでも取るようにしてみてくださいね!

ほんの少しの時間でもゆっくり呼吸してみましょう。
ゆっくり息を吐いて、吸って 吐いて。。。
呼吸が唯一 自分で自律神経を調整できる方法です。

頭皮に赤みを感じる方は クールダウンを意識してみましょう!
頭頂や後頭骨下を保冷剤のようなもので冷やしてみるのもいいですよ^^
ヘナは実はクールダウンに最適なんですよ♪
アレルギーがなければとってもオススメです^^

頭皮がベタつく時は きっと体も心もちょっと重くなっている時
。いつもより少しでも軽い運動を取り入れてリフレッシュしてみると
いいかもしれませんね!

もちろん、お1人お1人状況はちがいますから、
これは、ほんの一部分に過ぎませんが、

大切なことはとてもシンプルで、当たり前と思うような、よく言われるようなことが実は難しかったりもしますね。

出来ることを 少しでも取り入れて
日々の自分に優しくしてくださいね♪

そして一緒に美髪に繋げていきましょう♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?