見出し画像

ふかみ祭参加作品!君想フ雨 楽曲解説!


始まりました!ふかみ祭!
やっとこの曲をみんなに届けられる!
時は3ヶ月前…


美しいイラスト…これはエモい曲が書けそう!
絶対参加しようって思いました!✨
ボカコレ前にも関わらず作曲を開始!
イラストから連想する言葉を並べながら
ピアノを弾いてメロディを口ずさむ!
サビができてしまった!!!!
曲の方向性が決まったため
イントロもAメロもスムーズにできました。
この勢いでアレンジもしたかったのですが
時は3月…ボカコレに4曲も投稿する予定だったので
一旦保留してボカコレに専念しました!
ボカコレ後はI or We GRAND PRIXやキラハピ
の曲の作業もあったので2ヶ月くらい君想フ雨デモを
寝かせていました。そして5月ついにアレンジ作業へ
2ヶ月ぶりにデモ音源を聴くと…めっちゃ良い!
普通だと一日で作った曲って後々聴いて微妙な
パターンが多いんですけどこの曲は凄く良くて
自分が天才だと改めて気付きました!✨
しかしアレンジ作業は苦戦…何が正解か分からん
モードに入ってしまいます…そんな中台風の接近
外は土砂降り雷…曲ができないストレスも相まって…

激おこぷんぷん丸です。

その結果…サウンドに感情が乗った迫力の
バンドサウンドになりました!
今の僕に足りなかったのはエモーショナルでした。
間奏や細かい所のコード進行を変えてより感情の波を
感じて貰えるようなサウンドに仕上げました。
我ながら良い仕事をしました。

タイトル 歌詞の意味

タイトルは歌詞にもある通りなんですけど
イラストの女性が雨に打たれながら
誰かを想ってるんじゃないかと
解釈したので君想フ雨にしました!
フはう 古文の教科書でよくありましたよね想フ
古からのオシャレフレーズです!
歌詞の意味は特に無くて…イラストから連想する言葉を並べていったので失恋でも永遠の別れでも
自由に解釈できるように抽象的な感じにしました。

最後に

僕の曲の中では間違いなく一番
エモーショナルな曲になりました。
ボーカルは始めてflowerちゃん使ったんですけど
彼女の声が曲のイメージとピッタリでエモかったので
これからも活躍してくれそうです!
ふかみ祭!ぜひ皆さんも漁ってみてください!
今回のイラスト統一祭も名曲揃いですよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?