見出し画像

うちの子何かありますか?って聞かれたとき。教師や保育士は、はっきり答えられない

うちの子何かありますか?
言葉の発達が遅かったり、独特の感性をしてたり、すごくマイペースだったり、たくさんの子に出会っていると、いろんな個性を持った子どもたちがいます。

個人面談の時に、うちの子何かありますか?
と聞かれた時に

はっきり答えられない。
なぜなら、教師や保育士は、子どもの発達を検査する専門家ではないから。

周りの子と比べて、得意不得意ぐらいはわかるけど、それは はっきりした、理由があるのではなくて、自分の目から見て。 つまり人によって見方が変わってくる。

また低学年の場合は、早生まれかどうかで、発達のスピードもかわるから、わかりづらい。
4月生まれと、3月生まれは 約1年の差がある。

これをどう見るか

発達の遅れがあれば、学級担任にそのことも伝え何が苦手で何が得意か分かっててもらえば、対応の仕方も変わってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?