見出し画像

小学校1年生がこの冬休みにしておいたらよいこと

小学校1年生の担任をしています。
冬休みの宿題いる いらない?などと議論される場も多々ありますが。

今日はそこは置いておいて、
冬休みにやっておいた方がよいことは2つだけ

  1. 計算カード

  2. 漢字を覚える

この2つだけ
特に計算は、毎日させたい。

「先生!余裕です」など言っていますが、できるのは当たり前。
計算のスピードをいかに早くできるかを自分の中で競ってほしい。

これには親の協力が必要です。
なぜなら、自分一人じゃまだできないからです。
一生懸命やったところで、タイムを測っていなければ、意味がない。
(タイムがないと早くなったかなっていないかが分からないから)

この計算スピードが、これからの算数の基礎になっていく。

かけ算 わり算あるけど。本当、たしひきがいかに早くできるか。
これにこだわってやってほしい。

コツコツと積み上げられる力は強い!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?