見出し画像

農業高校のジンクスあるある。【農業冒険記#4】

農業高校にはいくつかのジンクスがある。

例えば、僕の高校では田植えの時に田んぼで転んで泥だらけになると高校を退学になるというものがある。

当時はそんなジンクスに怯えていた。田植えはお米作りでは欠かせない農作業。
田植え機を乗ったり、裸足で田んぼに入って田植えをする。すごく大事で楽しい作業。

だけどそんなジンクスがあったから少し楽しめないこともあった。

画像1

実際のところこのジンクスは半分本当で嘘である。
1年生の頃に泥だらけになった子が2年生にならずに学校を辞めた。他にもこけた子は学校をやめなかったし、田んぼに転けなかったけど学校を辞めて無事高校を卒業した人もいた。

こんな農業高校のジンクスはどこもあると思う。一概に嘘とは言えないが1つの体験をビビらせるものなので堂々とがん無視したほうがいい。

それでは次の回で。
Nest story☞

YouTubeやブログで農業について発信しています。よかったらこちらもチェックしてみてください!
https://youtu.be/10zbUUm72NI
http://musashi09.com

この記事が参加している募集

頂いたサポートは農家さんのインタビューやYouTubeの企画などに使います。