見出し画像

アワノメイガを発見しました!しかも食害付き。

こんばんは、MuSASHiです。
6月10日の活動報告。

今日もすごく暑かった日になりました。そんなことはどうでもいいです(ちょっと言い過ぎました)。
僕が一番気になっている事は、明後日の12日から雨が降って、それが何日続くことの方。こちらの方が今日の暑さよりも100倍重要な議題です(だから言い過ぎ)。

現状では21日に曇りのち晴れのマークが付いています。それもしっかり晴れるかわかりません。確実に明後日から本格的な梅雨入りでしょう。
26日までは雨予報が続いています。すごく悲しい。

という世間話はここまでにして農園の活動報告があります。今日はどえらい出来事が起きたので書けるのが楽しみで仕方ありませんでした。
今日と言っても、8日の活動報告です。昨日書くべき記事だったのですが、時間がありませんでした。京丹後へ1日撮影へ行っていました。

画像11

ここからは活動報告です(3月8日の)。
--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

ついに僕のトウモロコシ圃場でアワノメイガを発見しました。憎たらしいです。

画像1

いつも通り圃場を巡回していました。そしたらあるトウモロコシから蛾が飛びったったのです。あれは泡の名がだと一瞬で確認できました!

早速飛び立つ前にいた帆を確認しました。そこには幼虫と食い荒らした跡がありました。

画像4

ちなみにトウモロコシは順調に成長しています(品種は甘々娘です)。

画像4

話を戻しましょう。

アワノメイガが僕のトウモロコシにやって来ました。とはいえ、僕はトウモロコシに一度も農薬を散布していません。周りに早手のトウモロコシがあるので当たり前っちゃ、当たり前。

まさか自分の圃場でアワノメイガを見るとは思いもしませんでした。対策していきます。

画像5

これは正常な穂です。アワノメイガもアワノメイガの食い散らかしもありません。これが全てのトウモロコシの光景だったら嬉しいのに。

あと1つこれが何かがわかりません。初期段階で風にやられたのかな。

画像6

あ、!

今書いていてわかりました。初期段階でマルチの中に入ってしまった株です。暑いマルチの中で数時間過ごしたので傷ついてしまいました。

謎が解けました。よかった!

画像7

ほうれん草の圃場です。6日が経ちました。

順調に発芽しています。最近暑さが本気を出して来たので心配しましたが発芽には問題なさそうです。

画像8

今日のメインイベントのトラクター作業をしました。

画像9

トラクターで耕うんしました。トウモロコシの横です。

ここで何をするかというと白ネギです。育苗も順調に進んでいるので6月以内に定植できそうです。

早速畝も立てました。トラクターの追加装備を使って作りました。

画像10

以上、農場の活動報告でした!

次に販売についての報告です。
--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

今日は大量です。やっとって感じですかね。とはいえ、これも今日だけなような気がします。明日は少し落ち着くと思います。

画像2

キュウリも本格的に動き出しました。取り忘れが出てくるほどたくさん収穫できています。1株から2本は毎日取れそうです。
ズッキーニも大量に取れました。
少し小さいサイズもありますが、大量に変わりはありません(ホッとしています)。

葉面散布の効果があって良かったなと思います。直接野菜に栄養をかける方が素早く効きめがわかります。
一時はどうなるかと思いました。果実の成長が止まったので心配で仕方ないですが良かったです。
とはいえ、気は抜けません。まだ何があるかわかりません。

なので、秘策を打ちました。それは2日後に投稿します。お楽しみに!!

--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
はい、以上。今日の活動報告でした。

今日も読んでいただきありがとうございました!

最後に告知です。
現在栽培中の野菜の様子や作業をYouTubeに配信しています。毎日1分ほどの動画や専門的なことをわかりやすく話しています!
家庭菜園をしている方や生産者の卵の方には参考になります。

今日はヤングコーンの調整方法と販売方法を解説しました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

頂いたサポートは農家さんのインタビューやYouTubeの企画などに使います。