日本人の豊かさとやさしさ

私は今まで、好きなことしかしてこなかった。

学校が本当に嫌で我慢しすぎた反動なのか、興味のあることしかやらないようになってしまった。

興味のあることや好きなことのためなら、その過程で大変なことがあっても構わない。

似たような人が周りに集まるので、多様な人と関わるというのはあまりしてこなかったように思う。

自分と違う考えの人と接するのは否定されそうで怖かったからできなかったし

目的が一緒でも、タイプが違う人や動機が違う人とは、なんだかギクシャクしてうまくいかなくなるんじゃないか

みたいなイメージがあった。

でも、熊本でご縁に恵まれて、いろんな人と一緒に一つのことをやることになった。

超ビジネス!みたいな感じの人もいるし、そうじゃない人もいる

みんなでご飯食べてると、全然違う人たちが集まっていて、農業に関わる想いもみんな少しずつ違うように見える。

いろんな人がいて、それでもなんだかんだ一緒にやっていけることに日本の豊かさを感じる。

和をもって貴しとなす

を普通にやってる日本人ってやっぱりすごいし、豊かでやさしいなぁと思う。

和をもって貴しとなすって、豊かな自然が近くになければ生まれない感覚のようにも思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?