見出し画像

自然と共に

2023年末に熊本にやってきて、東京との2拠点生活が始まった。

色々教えてもらいながら、苗を育てるための土を作ったり、苗を育てたり、田んぼに水をあげたりしてるとこ。

東京に住んでた頃は、こだわり野菜を扱ってる八百屋さんで季節の作物を見て季節がめぐることを見てたけど、熊本で作物の成長の近くにいると、そのめぐりの中にどっぷり浸かっているのを感じる。

葉っぱの緑の色が刻一刻と変わっていくこと

日差しの鋭さが毎日変化しながら夏に近づいていくこと

そのリズムと同じペースで呼吸ができる幸せを感じて、農業に関わることを決めて本当によかったと思う日々。

まだ何も収穫してないけど。笑

この感覚がたくさんの人に共有できるように道を作っていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?