鶏とブロッコリーの焦がしマヨ照りソース

こんにちは、お久しぶりです。生きてます(笑)

なかなかパソコンを開く時間もとれずでしたが、主人の会社から色々な野菜をいただくのでコソコソと料理はやっていました。

さて、今回は山本ゆりさんのレシピを拝借。

鶏とブロッコリーの焦がしマヨ照りソースです。


ブログで見た瞬間よだれが…(*´▽`*)笑

しかもちょうど主人の会社のパートさんが家庭菜園で作ったブロッコリーを分けてくださったので迷わず献立に追加しました。

が、いただいてすぐに使えばよかったのですが数日おいてしまったらブロッコリーちゃんはすくすく成長して、つぼみをつけてしまいました(汗)

それがこちらです⇊

画像1

なぜか画像が少しずれてしまいました、すみません。

お店で売っているブロッコリーってきれいな緑色ですが、アブラナ科の植物なので成長すると黄色い花を咲かせます(^^)

画像2

このきれいな菜の花畑はすべてブロッコリーです(笑)

遠めなので分かりにくいですが収穫が追い付かなかったり、病気になってしまって出荷できなくなるなどの場合は刈り取る手間がかかるので、もう花まで咲かせて枯れるのを待ったりします。

近づいてみると巨大なブロッコリーが菜の花を咲かせてすごくきれいです(^^)ひと房で花束になるほどボリュームがあります。もし見てみたい方は売っているブロッコリーを調理しないで育ててみてください(笑)

画像3

そして出来上がったのがこちらです。半熟卵のはずが完熟たまごになりました。そしてこれはやむなく色彩加工をしたのでいい感じにブロッコリーが緑色をしていますが、実際は「カレー炒めにアレンジしたのか?」っていうくらい黄色かったです。つぼみの色がバッチリでていました。

でも味は本当においしくて、ごはんが何杯も食べられるし、なによりも工程も味付けもすっごく簡単です。翌日の主人のお弁当にも最適でした!

本当にゆりさんのレシピって簡単でおいしくて大好きです(*´▽`*)

よかったら是非お試しくださいませ♪

最後までお読みいただきありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?