まぁまぁ簡単なカボスのマーマレード

こんにちは。

今回はちょっと珍しいかもしれません。

主人が会社の方から頂いたカボスなのですが、写真をご覧ください。

画像1

見ての通りオレンジ色です。

カボスというと多分大体の方が緑色を思い浮かべると思うんですが、あれはまだ熟していない状態なんです。カボスも完熟になるとこんな風にオレンジ色になります。

って得意気に言ってますが、私も頂いて初めて知りました(笑)でも大分などの有名な産地では普通に市場に出回ってるそうです。

試しにちょっと食べてみたんですが、そのままミカン感覚で食べるのはかなり厳しそうでした(苦笑)


さぁ、そして出来上がりがこちらです。

画像2

画像3

工程写真がゼロですみません(汗)

というのもこれを作っている最中に前駆陣痛が始まったので作るのに必死で撮れませんでした(*_*;そこまでして作らなくてもって感じですが、なにせ沢山頂いたのですが、このまま作らないと捨てることになってしまい、それだけは避けたかったんです。食べ物を捨てるのって私はものすごく抵抗があるんですよね。

ちなみにこの前駆陣痛が翌日まで続き、本陣痛に変わって出産しました。必死に作ったのでこのマーマレードだけは絶対に載せたかったです(笑)

今回はクックパッドさんに載っていたレシピを使ったのですが、マーマレードはレシピに忠実に作ると、皮、実、ワタを全て分けてそれぞれを別々に煮たり切ったりとかなり手間がかかって面倒くさいです。

そんなの陣痛が来てなくたって絶対にやりたくないので、私は皮以外すべてをミキサーにかけました。そして普通のザルでこして液体と固体というかこして残ったペーストを分けて、ペーストはガーゼで包んでまた液体と一緒に鍋にイン。

弱火でコトコト煮ていくと最初はワタの濁りが出てパステルイエローだった液体が徐々に透明になってきて完成写真のようになります。そうしたらガーゼの中身は捨てます。

ミキサーを使うだけで忠実に作った場合よりも3~4工程はすっ飛ばせるのでかなり楽です♪とはいえマーマレード自体がもともと手間のかかるものなのでまぁまぁ簡単ということにしました(笑)

パンに塗ったり、ホットケーキミックスと混ぜてパウンドケーキにしたりしました。ほろ苦くておいしかったです(^^)

画像4

なかなか完熟カボスをもらう機会はないと思いますが、多分柑橘類なら同じ手順でマーマレードになると思うので、良かったらお試しくださいませ。レシピは検索すると出てくるので、皮と実とワタを分けるところまでの工程や分量などは各レシピに従ってください。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?