見出し画像

2024年4月25日(木)

きょうはねえ、


天気が

すごくよかった。
雲ひとつあるよい天気。

Y!天気より引用

収穫は

アスパラガスとイチゴ。

カボチャの苗を

植え付けた。

日本カボチャの【鶴首カボチャ】の苗は13個もつくっちゃった。

すこし離れた第2農園(放牧場)に植え付けるつもりだったから、このくらい必要かなと思ってた。
でも、第2より菜園の隣の果樹エリアに野菜を植え付けてうまく育つか確かめてみることにした。

13株を植え付けるのは大変だった。
もし、果樹エリアでうまくいくようなら、来年は6~8株くらいにしよう。

西洋カボチャ【スクナカボチャ】が3株残ったので、これも果樹エリアかなあと考えた。
けど、同じ品種でまとめて育てた方が受粉とかにも都合がいいような気がしたので、作付け計画ではヒョウタンを植え付ける予定の畝に植え付けた。

ヒョウタンの苗を

どうしよう。
追い出されたヒョウタンを植え付けるときのために、果樹エリアに余っていたU字支柱を立てて、野菜ネットをはった。
ヒョウタンの苗はもう少し育苗してから植え付けの予定。

シランを

捜索した。

去年、果樹エリアに植え付けたシラン。
どうしているか確認すると、ツルニチニチソウと野生のミントという恐ろしい地下茎繁茂コンビに覆われてた。

株元の草を刈ってみたら、しっかり花を咲かせてた。
よく頑張ったね。

ガウラの苗が

届いた。

丁寧に包んで届けてくれた。

5本の苗を購入したけど、サービスで大小含めて11本入ってた。
ありがたい。

かなり小さい苗があったので、畝にすぐに植え付けるのはやめて、まずポットに移して育苗することにした。

メロンの苗を

鉢上げした。

本葉が0.2枚、子葉の真ん中からちょっと本葉が見えかけたところで鉢上げする。

10.5cmポットに鉢上げ。
1本茎を折ってしまったので、14株。
じっくり温室で育てる。

ルドベキアの苗が

枯れてるような気がする。

「抜き苗」というのをメルカリで買ったけど、もしかして、土の中にはりめぐらせている根毛をブチブチちぎって抜いた苗なのかな?
それだとこうなるよねえ。
これから、「抜き苗」には注意しよう。

ジャガイモの株元に

土寄せをした。

【シンシア】は1株だけしか生き残ってないと思ってた。
よく見ると、3株くらい芽が出てた。
よかった。

イチゴの株元に

草マルチをした。

実が大きくなって熟したとき、地面につくと実が傷んでしまったり虫が食べてしまう。
おいしくできた実をうまくシェアするために、草マルチをしておく。

菜園の畝に

アースオーガで穴をあけて竹支柱を差し込む。

だんだん暖かくなってきたので、穴あけ作業がしんどくなってきた。
毎日コツコツ頑張ろう。

ナナが

何か見てる。

注目のイベント

4/28(日)香川県木田郡三木町「縁食会」(サイトウコーヒーさん主催)

サイトウコーヒーさんで縁食会が開催されるよ。
楽しそうな予感。

5月6日(月)香川県高松市『広いキッチン 長いレシピ』出版記念イベント「つくる つづける くりかえす 世界に触れ感じる技法」(本屋ルヌガンガさん)

香川県の男木島のベーカリーカフェ、ダモンテ商会の外仕事(そとしごと)部門担当、ダモンテ海笑さんと二宮将吾さんのお話を伺えるイベント。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?