見出し画像

第4農園(棚田)の管理

はじめに

2024年から、地域の方からかなり広い田んぼを借ります。トラクターでの草引きやあぜの草刈りなど管理はとても丁寧にされている農地です。農地が借りれなくて困っている新規就農したい人がたくさんいるだろうに、本当にもったいないです。
もし、ぼくのできることがあるとするならば、それは、耕作放棄地に手を入れてすぐに使えるように整えておくこと。そして、この活動を広く伝えていくことで、新規就農したい熱意のある人にその農地を繋いでいくこと。
耕作放棄地を整えることに特化した職人、というのがいてもいいんじゃないかなと思ったりしています。

2025年の春からいよいよ。
①:放牧場にする。
②:リジェネラティブ(環境再生型)的に、いろんな作物を不耕起栽培する。
③:水を入れて、マコモダケともち米を栽培する。

マコモダケ…3月に株分けと植え替えをする。株間、条間それぞれ1mで深さ10~20cm。
水路の掃除をしてから田んぼに水を入れる。


棚田①(放牧場)

第4農園{棚田②(リジェネラティブ栽培)}

第4農園{棚田③(マコモダケ、稲作)}

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?