地図3

浜中っっっっっっっって、・・・・どこ?

ファームデザインズの本店は、北海道の東部、浜中町にあります。私たちの牧場「海野牧場」のど真ん中を、釧路から根室に向かう国道44号線が通っていて、その国道沿いにレストラン「ファームデザインズ」と、併設したスイーツ工房などがあります。大草原地帯に本当にぽつーーーーーーーんとある、「まあほんとに、よくこんなところに店をオープンしたね」的なところです・・・(^_^;)。

いま

こんな辺境にある浜中町ですが、いろいろと自慢があります

町ったって面積は大阪市の約2倍・・・・そこに6000人しか住んでいません(大阪市は270万人)。よく田舎は田舎は、って言いますけど、私たちに言わせれば「田舎がうらやましいわ!」っていうぐらい「原野」です(笑)。事実、今は字名改正が行われましたが、私が入植した頃の住所は「浜中町大字後静村字熊牛原野107番地」でしたから・・・(番地あるんかい!って突っ込みたくなりましたね)。北海道はよく全地域同じように思われがちですが、地域によってその気候や風景は全く違いまして、北海道らしいどこまでも続く畑や、牧草地の地平線が見られるのは東部の地域が多いのです。その中でも帯広を中心とした「十勝地方」は、畑を仕切る並木がきれいに整っていて、いわゆるドイツやフランスなどヨーロッパの風景です。私達の浜中町がある「根釧地方」(こんせんちほう)はもう少し荒々しい景色となって、私はこの地に立ったとき「ここは日本のスコットランドだ」とつぶやいたほど、イギリスの北部、スコットランドの風景にそっくりなところです。どこまでも牧草地が続く丘陵地帯。その間を滔々と流れるチョークストリーム(ゆったりとした流れの小川)、ゆっくり草をはむ牛たち、野生のエゾシカ。本当にここは日本なのか?って思うくらい、うっとりとする風景が広がっています。これで海岸線に砂丘があって、リンクスと呼ばれる美しいゴルフ場があれば完璧にスコットランドです(残念ながら浜中にゴルフ場はありませんが)

ハーゲンダッツアイスクリームの故郷?

実はあの有名なハーゲンダッツアイスクリームの原料となるミルクは、浜中町の牧場から供給されています。浜中町農協はかなり前から「これからは品質重視の時代が来る!」ということで、まだどこも作っていなかった「牛乳の分析センター」を自前で作り、牧場にフィードバックすることによってどこよりも先に自分たちのミルクのレベルを引き上げる努力をしていたのです。よくそれだけの予算を、というくらいの金額を、まだ来ぬ未来に向けて投資した凄さが、浜中町農協と牧場主たちにあったのです。もともと浜中町は海からやってくる霧「海霧」が発生しやすい地方でした。その霧が夏の暑い日差しを遮り、暑さに弱いホルスタイン種の乳牛たちが過ごすには最適の環境となります。と同時にその海霧によって海のミネラルが運ばれ、ミネラルたっぷりの牧草をたべた牛たちは「甘い」おいしいミルクを出してくれるのです。ハーゲンダッツ社は日本全国のミルクをチェックしてまわり、その品質とそれを守る地域の体制に惚れて、浜中のミルクを採用することにしたと言われています。

ルパン三世の故郷?

「ルパン三世」の作者、故モンキー・パンチ氏は実は浜中町の出身です。なので最新の劇場用アニメのオープニングは浜中町の風景からスタートしたりしてるんです!(トリビアですね)。町では毎年「ルパン三世フェスティバル」も開かれ、全国からファンが詰めかけます。全牧場の看板にもモンキー・パンチ氏の未発表の作品のキャラクターが使われています。

ムツゴロウの動物王国発祥の地

昔フジテレビで放映されていた「ムツゴロウの動物王国」シリーズは、浜中町にあった「動物王国」でのドキュメンタリー番組でした。ムツゴロウこと畑正憲氏は若い頃に浜中町に移り住み、そこで大半の著作をしたためます。今は拠点を中標津町に移していて、動物王国自体はなくなってしまっていますが、その跡地はいま素敵な場所に生まれ変わろうとしています。その件についてもいずれお話していきましょう。

昆布の生産量、日本一!

浜中町は牧場だけでなく漁業でも非常に恵まれたところです。中でも昆布の生産量は日本一!意外と知られてません。その昆布だけを食べるウニとか、カニとか、もう並べるだけでよだれが止まらない海産物の宝庫であります。うち、カニとかウニとか買ったことありませんもん・・・・・ほしいといえば知らぬ間に玄関に「箱で」おいてある、という「いわゆる天国?」ですから・・・・。

日本野鳥の会推薦のバードウォッチングの聖地

浜中町はいわゆる「北海道の代表的な観光ルート」から外れているので、手つかずの自然がそのまま残っています。特に野鳥の生息数はすごいと言われていまして、バードウォッチングが好きな人にとって天国のようなところと聞いています。特別天然記念物のシマフクロウも生息しています。シベリアから流氷に乗ってやってくるオオワシも普通にいますし、この前なんかアメリカの象徴「白頭鷲」まで確認されちゃいました。ホンマにここは日本なんか?と今でも時々思います・・・・

                 つづく〜〜〜〜〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?