見出し画像

11.19上尾シティハーフマラソンへの道


上尾シティハーフマラソンとは

http://ageocity-marathon.com/

埼玉県の北東部に位置する上尾市で11月3週目の日曜日に毎年開催されるハーフマラソン大会です。
距離はハーフマラソンですが、毎年、箱根駅伝を意識した学生チームが調整のために出場することも多く、気軽に走る私のようなエンジョイ勢と本気で調整を行なっている学生とが一緒に走ることができるレースとなっています。

今年は2023年11月19日(日)に開催予定です。

制限時間はちょっと厳しめ

世界陸連及び日本陸連公認コースで、アップダウンの少ない平坦なコースではあるのですが、制限時間は2時間半。
私のようなキロ6分が精一杯なランナーにとっては、少し厳しめの時間制限となっています。
150分と言えば、キロ7分程度で走り切らないとゴールできない計算です。
そのためラップタイムは常に6分台を意識したいところです。
不可能な時間ではありませんが、私のようなエンジョイ勢には少し注意が必要な制限時間となっています。

すでにエントリーは終了

8月末がエントリー締め切り(少し延長がありましたが、すぐに締め切られました)が過ぎています。
私は今年もふるさと納税の返礼品として、エントリーさせていただきました。
ふるさと納税から申し込むと、本来であれば先着500名限定の駐車場を無料でつけることができることがお得ポイントです。
駐車場の有無、こちらは当日の安心感につながります。
車の中で着替えることもできますし、最低限の荷物以外は車に置いておくこともできる、さらに駐車場が確保されていれば、ある程度スタートに近い時間に到着しても安心です。最低限のウォーミングアップの時間のみ確保できれば良いわけですから。

2ヶ月を切った準備期間をコツコツやっていく

8月9月は暑さを理由に走ってこなかった私。
意志が弱いのでレースにエントリーしないと練習モードになかなかならない。
しかし、今年もこのレースにエントリーしたこと、最近はやっと30度を下回る日が出始めていることで、ゆっくり体づくり、走れる体にしていきます。

このNoteにも、私の緩く、軽い練習ログを載せていきます。
上尾ハーフにエントリーした方、また違うレースにエントリーした方、マラソンは個人競技ではありますが、お互い自分のペースで故障せぬよう、一緒に頑張っていきましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?